千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年01月23日

12月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月5日(月)・6日(火) クリスマス工作 大きな星をつくろう
    ■12月10日(土) クリスマス会
    ■12月のある日 プリンセスの衣装

クリスマス工作 大きな星をつくろう


1612hanami4.jpg


12月5日(月)・6日(火)、8組26人の親子が集まりクリスマス飾りの大きな星を作りました。
見本を見ながら、おしゃべりもはずみ和気あいあいと作業を進めていました。また、幼稚園に子どもが行っている間に参加していた母親もいて、のびのびとうれしそうに作業をしていました。

【参加者の感想】 
・キラキラした星は家の中が華やかになりそう。飾るのが楽しみです。
・とても分かりやすく、簡単にできました。家でも作ってみたいと思います。
・子どもとも一緒に作り、季節に応じアレンジしてみたいです。
・参加者同士で話をしながら、とても楽しく工作できました。また参加したいと思います。


クリスマス会


1612hanami_a.jpg


1612hanami_b.jpg1612hanami_c.jpg













12月10日(土)、43組107人の親子が集まりクリスマス会を行いました。
花見川リラックス館のもりあげ隊を中心に飾り付けられたリラックス館で、父親ボランティアの紙芝居「赤鼻のトナカイ」、もりあげ隊の歌と手作りマラカスの合奏「あわてんぼうのサンタクロース」、スタッフの手遊びやハンドベルの演奏など多くの出し物や、紙皿を使ったクリスマスリース作り、サンタさんからのプレゼントなど参加者と一緒にたっぷりとクリスマス会を楽しみました。

【参加者の感想】
・自分だけのリースが作ることができて、良かったです。
・子どもがとても楽しんでいました。
・ハンドベルの演奏がすてきだった。

プリンセスの衣装


1612hanami_d.jpg


12月のある日、母親たちは子どもたちのリクエストでプリンセスの衣装を作ることになりました。
ビニールの切れ端を使い、すてきな衣装の出来上がり!


1612hanami_e.jpg1612hanami_f.jpg

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ