千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月06日

1月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月14日(土) パパとお留守番
    ■1月23日(月) 折り紙教室
    ■1月25日(月) おしゃべりカフェ

パパとお留守番~ママは楽しくスクラップブッキング


1701chibadera_a.jpg1701chibadera_b.jpg














1月14日(土)、3組9人の親子が集まり、ママ対象のスクラップブッキングを行いました。
この日はママにゆったり過ごしてもらおうと、パパは子どもと一緒にリラックス館でお留守番。その間に、ママはスクラップブッキングにチャレンジ。講師を迎えて和気あいあい、ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら制作をしました。
パパたちはどこかぎこちないながらも、リラックス館で子どもたちとの時間を楽しみました。

【参加者の感想】
・久しぶりに自分のためにゆっくり時間を使えたうえに、記念になるものを作れてよかった。
・パパ同士で話したり遊ばせる機会があるのは嬉しい。普段やらない作業が体験できて楽しかった。
・子どもと長い時間2人でいることがなかなかないので良い機会だった。
・子どもが自由に動いて楽しそうな様子を見ることができた。

折り紙教室


1701chibadera_c.jpg
1701chibadera_d.jpg1月23日(月)、集まった7組の利用者の中で、1人のママが子どもに大人気の電車の折り紙を紹介してくれました。

電車好きの子どものママたちが「教えてほしい!」と即席の折り紙教室になり、皆好きな色の折り紙で電車を折りました。
最後にペンで顔を書いて完成すると子どもたちも大喜びで、楽しい時間となりました。








おしゃべりカフェ トイレトレーニングの話


1701chibadera_e.jpg

1月25日(土)、11組 23人の親子が集まり、事前アンケートで希望者の多かった「トイレトレーニング」をテーマにおしゃべりをしました。
先輩ママたちは、第一子には力が入りすぎてしまったことや、子どもによって違いがあることなどの経験談を話してくれました。また、トレーニングパンツやおまる、ごほうびシールなどトレーニングに使ったものや、使えなかったものなどについてもわかりやすく話してくれました。また参加者からの質問にも答えてもらい、最後に保健師の方から、トイレトレーニングを始めるにはいくつかの条件が必要であることなどまとめとプリントが配られました。

【参加者の感想】
・トイレトレーニングはとても身構えていたけれど、慌てなくてもよいと思うことが出来とても安心した。
・分からないことが解決した。
・先輩ママのエピソードが面白く参考になった。
・今後も先輩ママさんと一緒にお話しができる会があるとよい。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ