千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月24日

2月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月21日(火) ニコニコマム
    ■2月24日(金) 大人のためのハンドトリートメント
    ■2月25日(土) パパとリラックス館で遊ぼう!

■ニコニコマム

1702hanamigawa2.jpg
2月21日(火)に5組12人の親子が参加し、今回が最後の活動となった「ニコニコマム」による手遊びや読み聞かせ、パネルシアターを楽しみました。
お誕生日会では、子どもたちがプレゼントのメダルを首にかけて、画用紙で作ったケーキの前で写真を撮りました。




■大人のためのハンドトリートメント

1702hanamigawa3.jpg
2月24日(金)に「大人のためのハンドトリートメント」を行ない、8組17人の親子の参加がありました。
話したことがないママ同士がペアになりましたが、和やかな雰囲気の中、交流のきっかけにもなりました。



【参加者の感想】

・とても気持ちよく、リラックスできました。
・子どもにもやってあげたい。家でも実践したいと思いました。
・講師の話に、「なるほど」と思うところがたくさんありました。



■パパとリラックス館で遊ぼう!

1702hanamigawa5.jpg

2月25日(土)、「パパとリラックス館で遊ぼう!~ママ、いってらっしゃい!パパとお留守番~~ママはおしゃれにネイルアート~」が開催され、6組19人の親子の参加がありました。
この日はサブタイトルの通り、子どもたちはパパとリラックス館でお留守番。はじめは緊張気味なパパたちでしたが、子どもたちにリードされてお留守番のミッションを完了できました。
ママたちは集会室に移動し、講師の説明を受けて自分たちでネイルアートをしながら、しばし学生に戻ったようにウキウキと楽しい時間を過ごしました。

1702hamnamigawa4.jpg

【参加者の感想】
・家では見ることのできない子どもの姿や表情などを発見することができました(父親)。
・子どもの相手は大変。疲れました。妻に感謝です(父親)。
・自分の事に専念できる時間ってこんなに楽しかったのだと思いました(母親)。
・今日は夫に優しくできそうです(母親)。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ