千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月24日

2月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月3日(金) オッパイバイバイ
    ■2月15(水)、25日(土) ベビちゃんタイム
    ■2月18日(土) 土曜大工 イス作り
    ■2月23日(木) おはなしでてこい

■「オッパイバイバイ」

2chishirodai1.jpg

2月3日(金)、「オッパイバイバイ」を開催しました。4月からの保育園入所を控え、卒乳に不安を抱えたママたちなど17組34人の親子の参加がありました。
参加者は先輩ママたちからの体験談を聞き、交流することで自分なりの卒乳・卒ミルクがあるとわかり、不安が軽減されたようです。


【参加者の感想】
・実際の体験談がいろいろと伺えて勉強になりました。仕事復帰後に卒乳と考えていましたが、その時のお互いの様子しだいで無理にしなくても良いのかなあと思え、少し安心しました。とりあえずは今の母乳回数を段階的に減らす。オッパイにへのへのもへじ・・・やってみたいと思いました。
・あまりあせることなく、私たちなりの卒乳の時期やり方、何が正解!だなんてないんだなあー、マイペースに、ゆっくり育児をすすめて行きたいと思いました。
・無理にやめなくてもいいとわかりました。保育園に通っても夜だけなど、このままあげようと思います。

・本の通りいかなくても大丈夫なんだなーと安心できました。自然に卒乳できるようにすすめて行きたいなと思います。



■ベビちゃんタイム

2chishirodai2.jpg


2月15日(水)と2月25(土)の「ベビちゃんタイム」では、久しぶりにたくさんのママと赤ちゃんたちでにぎわい、自然におしゃべりの輪が広がっていました。



■土曜大工 イス作り

2chishirodai3.jpg

2chishirodai4.jpg

2月18日(土)、7組19人の親子の参加で「土曜大工 イス作り」が行われました。我が子のために、世界に一つだけのイスを手作りするためにパパたちが頑張りました。作業中はドア越しにパパの作業を見守る、ママと子どもたちの姿もみられました。
完成後「パパ1人の時間、どう過ごす?」というテーマで茶話会も行われ、「私にも1人の時間が欲しい」というママからの意見が出て盛り上がりました。



【参加者の感想】
・ほとんど電動工具にさわったことがなく不安だったが、楽しく作れて思ったより上手く出来ました。
・子どものためだったが、自分が楽しみました。
・パパとママお互いに1人の時間を持つ大切さがわかりました。
・うちだけでなく、どこもパパに預けるのは不安だけど、やっぱり子どもとパパだけの時間も大切だと思いました(母親の感想)。

■おはなしでてこい

2chishirodai5.jpg

2月23日(木)、「おはなしでてこい」が行われ、わかば図書館読み聞かせボランティアによるわらべうた、手遊び、絵本の読み聞かせを10組22人の親子が楽しみました。
参加したママの1人は「先月より私の膝にずっと座って参加できました」と嬉しそうでした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ