千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年03月24日

2月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月3日(金) なんちゃって豆まき
    ■2月18日(土) リサイクルの輪!
    ■2月21日(火) おしゃべりカフェ

■なんちゃって豆まき

2soga1.jpg

2月3日(金)、いつも親子体操を楽しませてくれているママが企画し、節分の日に「なんちゃって豆まき」が行われました。60組128人の親子が参加した豆まきでは、音楽が止まったら、新聞ボールを壁に貼った鬼に当てて鬼退治をしました。ねんねの赤ちゃんたちも、ママに抱っこされながら楽しみました。



■リサイクルの輪!

2soga2.jpg

2月18日(土)、地域にリラックス館を知ってもらい、不要になった育児用品を必要な親子に渡す場になればと「リサイクルの輪!」を行ないました。

51組106人の多くの親子の参加がありました。抽選会では、ボランティアとして参加してくれたママが抽選係りを引き受けてくれるなどのサポートもあり、皆で楽しい時間を過ごせました。



【参加者の感想】
・たくさんいただいて助かります。自分もリサイクルできる物があれば、ほかの方に使ってもらえればと思います。
・毎回楽しみにしています。
・4月から仕事に戻るので、土曜にやってくれると嬉しいです。
・いろいろな物をいただけたのと、他のママとの交流になりました。


■おしゃべりカフェ

2soga3.jpg2月21日(火)、10組20人の親子の参加で「おしゃべりカフェ」を開催しました。
蘇我エリアで赤ちゃんと楽しめる場所や、休憩室の情報なども交換し、有意義な時間となりました。



【参加者の感想】
・もっと蘇我近辺の情報を資料などで知りたかったです。蘇我近辺にはあまりないのかなといった印象。でもママ友ができてうれしかったです。
・同じような目的で参加しているママが多く話しやすかったです。今後も開催されるなら参加したいです。
・いろいろな方とお話ができて楽しかったです。お茶をしながら、ほかのママさんとお話ができて、楽しい時間でした。

・今まで知らなかった子どもが遊べる所を聞けて、ぜひ行ってみようと思いました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ