千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年04月13日

3月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月17日(金) 乳幼児のいる家庭の減災講座~みんなで考えよう~
    ■3月23日(木) あかちゃんのじかん
    ■3月25日(土) えんがいほくいえん にゃにゅにょとあそぼう!

乳幼児のいる家庭の減災講座~みんなで考えよう~

3sonnnou1.jpeg3月17日(金)、10組21人の親子が参加し、「乳幼児のいる家庭の減災講座~みんなで考えよう~」を行いました。
避難訓練では、携帯の警報アラームを鳴らして揺れを想定し、子どもたちに防災頭巾をかぶせ実際に屋外への避難も行いました。大規模地震などの災害時にどう行動するか?家庭の備えはどうしているか?などについて皆で一緒に考えました。

3sonnnou2.jpeg



【参加者の感想】
・減災について考えるいいきっかけになりました。
・パパとも、ちゃんと話をしておこうと思いました。
・知らなかったこともあり、勉強になりました。








あかちゃんのじかん



3sonnnou3.jpg

3月23日(木)「あかちゃんのじかん」が行われ、10組20人の親子が参加しました。
ママたちのおしゃべりが弾み、写真撮影も楽しみました。


えんがいほくいえん にゃにゅにょと遊ぼう!

3sonnnou4.jpeg

3月25日(土)「えんがいほくいえん にゃにゅにょと遊ぼう!」を開催し、24組57人の親子が参加しました。
生の音楽や歌などで小さな子どもたちもパネルシアターや、ふれあい遊びなどを楽しみました。パパの参加も多く、子どもとのふれあいの時間が持てました。






3sonnnou5.jpeg

【参加者の感想】
・とても楽しかったです。まだ月齢が低いので楽しめるか心配でしたが、親子で楽しめました。
・参加してよかった。とても良い刺激になったと思います。
・また開催してほしいです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ