千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年04月13日

3月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月14日(火) いいものみーっけ!
    ■3月18日(土)、25日(土) パパ工作ひろば~電車をつくろう!~
    ■3月28日(火) わらべうたで遊ぼう
    ■3月29日(水) おはなしのなる木


いいものみーっけ!

3hanamigawa1.jpg3月14日(火)「いいものみーっけ!」が行われました。小雨の降る中でしたが、37組75人の親子が参加しました。子育てをしていく中で、使わなくなったものを欲しい人に再利用してもらい、自分の必要なものが手に入り、いいことづくしでママたちも大満足の企画となりました。

【参加者の感想】
・毎年楽しみにしています。
・必要な品の再利用と不要な品の処分ができ、とても良い企画だと思います。
・男の子の品が少なく感じたので、来年は自分がたくさん持ってこようと思いました。


パパ工作ひろば~電車をつくろう!~

3hanamigawa3.jpg


3月18日(土)、25日(土)、2組6人の参加で「パパ工作ひろば~電車をつくろう!~」を行いました。
5歳の男の子も「ぼくも手伝うから弟の分も作ってね」と、作業の協力をして2つの電車ができました。2週目は来月引っ越をしてしまう3歳の男の子からのリクエストに応え、友達のパパが参加し電車を作ってくれました。電車遊びも行われ、子どもたちは大はしゃぎで楽しみました。

3hanamigawa2.jpg


【参加者の感想】
・楽しい時間を過ごすことができ、うれしい気持ちでいっぱいでした。
・2回目の参加で作業も慣れていた。友達家族が喜んでくれて大満足です。




わらべうたで遊ぼう

3hanamigawa4.jpg


3月28日(火)10組22人の親子が参加し、「こてはし絵本とおはなしの会」によるわらべうた、手遊び、読み聞かせなどを楽しむ「わらべうたで遊ぼう」を行いました。
ちょっと前までは途中で寝ていた0歳児たちが、最後まで楽しんで参加できました。初めて参加したママも、「家で読み聞かせはしているが、ほかの人に読んでもらうってすてきなことですね」と話してくれました。
ママと弟と参加してくれた小学生の男の子は、弟のために手遊びを覚えようと、真剣な表情でした。親子のふれあい遊びをぬいぐるみで行うお兄ちゃんをみて、小さな弟は声をあげて笑い、とてもうれしそうでした。


おはなしのなる木

3hanamigawa5.jpg
3月29日(水)お父さんの読み聞かせの会「おはなしのなる木」を迎えて、手遊び、読み聞かせ、パネルシアターが行われました。参加した9組18人の親子に向けて、講師の小学生のお子さんも読み聞かせをしてくれました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ