千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年05月15日

4月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月5日(水) ベビーマッサージ
    ■4月15日(土) パパの手作り木工 子どもの椅子

ベビーマッサージ


4soga2.jpg

4月5日(水)、12組24人の赤ちゃんとママの参加で「ベビーマッサージ」が行われました。
パッチテストをしてから、「はだかんぼうになってもいい?」「気持ちがいいね」と赤ちゃんに声をかけ、コミュニケーションをとりながらマッサージを行いました。
赤ちゃんの眠い時間と重なり、ぐずってマッサージできなかったママにも講師が個別に説明をしててくれたので、参加者したみんなが充実した時間を過ごせました。

【参加者の感想】
・自宅でも気軽にできそうな方法だったので、家に帰ってからもやってみたい。またこのような機会があったら参加したいです。
・なかなかない機会で楽しかった。泣いたり、おしっこしたりで、やり方を覚えるまではいかなかったが、家でもできるところをやってみたいです。
・子どもの機嫌もよく楽しめた。大人のマッサージも一緒に教えてもらえるともっとうれしい。家では、なかなか赤ちゃんとゆっくりふれあう時間がないので、気持ちよさそうでした。
・とても気持ちよさそうにしていて、私も楽しかったです。


パパの手作り木工 子どもの椅子

4soga3.jpg4月15日(土)、6人のパパたちが参加して「パパの手作り木工 子どもの椅子」が行われました。
各自デザインを考え、下絵を描いて、2人1組になって椅子に組み立てました。
当日はお天気でしたが風が強く、屋外の作業は大変でしたがパパたちは一生懸命作業をし、わが子に世界で1つの贈り物ができました。

【参加者の感想】
・風が強い中、親切に教えてくださって大変有意義でした。
・作成に夢中になり、時間を忘れるくらいでした。
・子どもに手作りのプレゼントができたことがうれしいです。
・子どもが座ってくれるのが楽しみです。


■ご来館お待ちしています!

4soga1.jpg

リラックス館はいつ来ても、いつ帰っても大丈夫。スタッフがいるので1人で来ても安心です。
開館は、日曜日と祝日、年末年始以外の10時~16時。対象は、未就学児とその保護者です。
プレママ・プレパパの見学も大歓迎!お待ちしています。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ