千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年06月16日

5月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■5月18日(木) あかちゃんのじかん
    ■5月19日(金) アロマで虫よけシールを作ろう!
    ■5月22日(月) 出前ひろば くさぴよ
    ■5月24日(水) おはなし会
    ■5月27日(土) うんどうかい


あかちゃんのじかん

5sonnnou2.jpg

5月18日(木)、「あかちゃんのじかん」を行い、8組16人の親子の参加がありました。
赤ちゃんフラワーを撮ったりと和やかな雰囲気の中、歯の生え方や離乳食のことなど、ママたちが気になっている話題で盛り上がりました。

5sonnnou1.jpg


アロマで虫よけシールを作ろう!

5sonnnou3.png
■5月19日(金)、11組22人の親子の参加で「アロマで虫よけシールを作ろう!」が行われました。
講師からアロマオイルについてや使用方法などのお話しを聞き、2組に分かれて作業開始!
子どもたちをかたわらで遊ばせながら、オイルをコットンにしみこませたり、好みのシールを選んだりとみんなで楽しみながらシールを作りました。

5sonnnou4.jpg【参加者の感想】
・これからの季節にピッタリ。市販のシールを買わずに自分で作れることがうれしいです。
・昨年は虫刺されで大変だったので、今年はこれで対策します。
・ハーブの話が聞けて勉強になりました。
・楽しかった。すてきな香りに癒されました。
・虫よけシールは実用的なので、すごく良かったです。







出前ひろば くさぴよ

5sonnnou5.jpg

5月22日(月)、「出前ひろば くさぴよ」を行い、6組12人の親子の参加がありました。
工作では、ラップの芯に紙テープで作った星を入れて転がすと音がする「キラキラコロコロ」を作り、ママの作品に子どもたちがシールを貼り、親子で楽しく制作しました。



おはなし会

5sonnnou7.jpg
5sonnnou8.jpg
5月24日(水)「おはなし会」を行い、8組17人の親子の参加がありました。
はじまりの手遊びで「ろうそく パッ」を行い、絵本の読み聞かせやパネルシアター、歌や手遊びなどを満喫し、最後は終わりの手遊び「ろうそく フッ」までみんなで楽しい時間を過ごしました。


■うんどうかい

5sonnnou9.jpg
5月27日(土)、18組44人の親子の参加で「うんどうかい」が行われました。
はじめの言葉のあとには、体操「わ~お!」をみんなで踊りました。かけっこ「よ~い、ドン!」では、ハイハイ競争、よちよち競争、かけっこと、子どもの月齢に合わせたかわいい競技を行いました。また、どの年齢でも楽しめるさまざまな競技も行い、親子で体を動かしました。土曜日の開催のため、パパの参加も多く、積極的に声をかけたり、友達親子の写真を撮ってあげたりと交流を深める様子もみられました。

5sonnnou11.jpg5sonnnou10.jpg



【参加者の感想】
・初めての運動会。こんな機会はなかなかないのでよかった。
・親子で楽しめて、とてもすてきな時間でした。楽しめる場があるのは、とてもありがたいです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ