千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年07月13日

6月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月3日(土) あかちゃん運動会
    ■6月20日(火) 出前リラックス館 ひだまり
    ■6月21日(水) ママのためのハンドマッサージ

■あかちゃん運動会

6chibadera2.jpg6月3日(土)、地域の公民館をお借りして「あかちゃん運動会」を行い、15組40人の親子が参加しました。
土曜日ということでパパや、おばあちゃの参加もあり、ハイハイレースや玉転がし、パラバルーンなど赤ちゃんが主役の運動会でみんなで楽しい時間を過ごしました。

6chibadera1.jpg【参加者の感想】
・どの月齢の子も楽しめる内容で子どもも楽しそうだった。
・就園前の年齢でこのような運動会があってとても満足です。
・選びとりカードが楽しかった。レースが終わったあと、ひとりひとり紹介してくれたのがありがたかった。また参加したい。

出前リラックス館 ひだまり

6chibadera3.jpg6月20日(火)、「出前リラックス館 ひだまり」を開催し、12組26人の親子の参加がありました。
ママたちは折り紙で七夕飾りを作り、スイカ、あみ、星、ハートなどの飾りを完成させてお家で飾れるように持ち帰りました。
パネルシアターでは、リラックス館のママたちが折ってくれた折り紙を使い、みんなで歌うカタツムリの歌に合わせてカタツムリが出てくる仕掛けを楽しみました。

■ママのためのハンドマッサージ

6chibadera4.jpg

6月21日(水)、「ママのためのハンドマッサージ」を10組20人の親子の参加で行いました。
それぞれがペアを組んでマッサージを行いました。ラベンダーとベルガモットの香りでリラックスし、時間がたつにつれて知らない人同士も少しずつ仲良くなり、おしゃべりも楽しみました。すてきなアロマの香りと上質のオイルを使い、ちょっと贅沢なリフレッシュの時間になりました。


【参加者の感想】
・アロマの香りでいやされ、ハンドマッサージでもいやされました。マッサージの仕方を覚えたので家に帰って家族にもやってあげたいと思います。
・普段なかなかリラックスする時間がないので、こんなふうにおしゃべりをしながらのマッサージはすごくよかったです。参加している間子どもの面倒を見ていただけて、本当にありがたかったです。
・子どもが二人いて毎日バタバタしているので、ハンドマッサージでゆったり気持ちの良い時間が過ごせてとてもよかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ