千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年07月13日

6月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月15日(水) 助産師の話
    ■6月24日(土) ファミリーマッサージ

■助産師の話

6chishirodai1.jpg
6月15日(木)、「助産師の話」を開催し、15組36人の親子が参加しました。
講座ではママの健康のためのストレッチを行い、深呼吸の方法、足首や耳のマッサージなどが紹介されました。また骨盤を立ててあぐらをかく姿勢が体に良いと聞いて、参加したママたちは早速実践しながら話を聞きました。
先輩ママの子どもの見守りボランティアの協力もあり、ママたちは子どもや自分の体のことなどについて、落ち着いて話を聞くことができました。

6chishirodai2.jpg

【参加者の感想】

・性については自分もきちんと説明された覚えもなく、今日参加してよかった。できれば年1回でもこういう講座をお願いしたい。
・子どもたちのためにも、自分の体をもう少し大切にしていきたいと思いました。まだまだ聞きたいことがたくさんあったのでまた、お会いできる機会を楽しみにしています。








ファミリーマッサージ

6chishirodai3.jpg6月24日(土)、5組13人の親子の参加で「ファミリーマッサージ」が行われました。
土曜日と言うこともあり、2人のパパも参加してくれました。はじめにレースの布を使った遊びや、歌に合わせた親子遊びを行ってから、まずパパが赤ちゃんの足や、手、お腹、背中の順に優しくマッサージをしてからママと交代しました。
終了後はママとパパとが別室に分かれ、ママたちはパパの育児参加について、パパたちは講師とおしゃべりをしました。











6chshirodai4.jpg


【参加者の感想】
・千葉に引っ越してきて初めてイベントに参加しました。息子は最初緊張して落ち着かないこともありましたが、徐々に笑顔になり気持ちよさそうでした。
・普段、入浴以外裸にして身体全体を見ることがないので、あせもなど確認する良い機会でした。
・家でもできる内容だったので良かった。ぜひ家に帰ってパパにも教えてやってみたい。



■6月のリラックス館の様子

6chishirodai5.jpg
七夕飾りをしました!
みんなの願い事が天の川まで届きますように!




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ