千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年07月13日

6月花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月9日(金) 心とからだの健康講座
    ■6月17日(土) 乳児安全法 講習会
    ■6月27日(火) ねんねの日
    ■6月28日(水) おはなしのなる木

心とからだの健康講座

6hanamigawa1.jpg
6月9日(金)、「心とからだの健康講座」を開催し、6組12人の親子が参加しました。
ママたちに自分の心や体について考える機会を設けて、不安や疑問を解消してもらうために、女性ホルモンと月経とのかかわり、基礎体温についてやPMS(月経前症候群)などの話を聞き、ストレス軽減のストレッチ、がんのセルフチェックの方法などを学びました。   

【参加者の感想】
・日頃からの乳がんチェックが大事だとわかった。
・今日学んだことを生かしてストレスとうまくつきあいたい。
・自分の健康管理や食事がいい加減になっていたので見直したい。



■幼児安全法 講習会

6hanamigawa2.jpg
6月17日(土)、6組14人の親子の参加で「幼児安全 講習会」を行いました。
乳幼児の脱水症状や熱中症の対処法、熱、けいれんの時の救急車を呼ぶタイミングなどについて教えてもらいました。また幼児の人形を使用して、心肺蘇生法とAEDの使い方、スカーフ、ストッキングを使った緊急時の怪我の処置、固定法などを学びました。

【参加者の感想】
・習っても実践しないと忘れそうなので、今後も定期的に開催していただきたい。
・人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方を体験できて良かった。
・ストッキングやスカーフなど家庭にあるある物で応急処置ができるので用意しておこうと思った。
・講師の方のお話しが楽しく、楽な気持ちで聞くことができた。




ねんねの日

6hanamigawa3.jpg6月27日(火)、「ねんねの日」が行われ、10組20人の親子が参加しました。
みんなで赤ちゃんフラワーを撮ったり、おしゃべりをして楽しみました。


■おはなしのなる木

6hanamigawa5.jpg
6月28(水)、おはなしのなる木(お父さんの読み聞かせの会)を行い、8組16人の親子の参加がありました。
当日は雨でしたが、たくさんの親子が集まってくれました。子どもたちからのリクエストは2冊で、みんな興味津々でお話しを聞いていました。パネルシアターでは、赤、青、黄のポケットからいろいろなものが飛び出し、子どもたちは歓声を上げてよろこび、お話を楽しんでいました。

6hanamigawa4.jpg




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ