千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年07月13日

6月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■6月3日(土)17日(土)24日(土) お父さんと一緒「~ぴょーんかえる~」
    ■6月8日(木)9日(金)10(土)12(月)13日(火) 父の日カードを作ろう!
    ■6月15日(木) あかちゃんのじかん
    ■6月17日(土) お誕生日会
    ■6月26日(月) そんのうリラックス館出前ひろば「くさぴよ」

お父さんと一緒 ~ぴょーんかえる~


6sonnnou9.png

6sonnnou8.jpg



6月3日(土)、17日(土)、24日(土)、「お父さんと一緒 ~ぴょーんかえる~」を行い、9組16人の親子の参加がありました。
パパたちは牛乳パックを使って、箱を開けるとかえるが飛び出してくる仕掛けのびっくり箱を作りました。パパも楽しみながら制作し、箱の中に家族の似顔絵を書くアイデアを出すパパもいました。完成品を見て子どもたちは大喜びで遊んでいました。









父の日カードを作ろう!

6sonnnou1.jpg
6月8日(木)、9日(金)、10日(土)、12日(月)、13日(火)に「父の日カードを作ろう!」を行い、16組33人の親子の参加がありました。
参加したママたちは持参した写真を、デコレーション台紙にマスキングテープなどで貼りながら、「どんなデザインにする?」「何色のテープにしようかな」など、ママたちで相談しあったりと、楽しみながら思い思いのカードを作ることができました。

6sonnnou2.jpg
【参加者の感想】
・楽しかったです。
・材料がたくさんあってよかったです。
・集中して作業ができました。
・父親にプレゼントする機会ができてよかった。
・また参加したいです。


■あかちゃんのじかん

6sonnnou3.jpg
6月15日(木)、「あかちゃんのじかん」を行い、14組28人の親子の参加がありました。
月齢の近い子ども同士のママたちだったので会話も弾み、情報交換も行われて楽しい時間を過ごしました。最後にみんなで赤ちゃんフラワーの写真も撮りました。


お誕生日会

6sonnnou4.jpg6sonnnou5.jpg
6月17日(土)、8組18人の親子の参加で「お誕生日会」を行いました。
来館した親子に写真撮影や手形を押してもらい、ママたちがカードのデコレーションをしました。子どもたちはすてきなカードと写真のプレゼントをもらって、ニコニコと笑顔があふれていました。


■そんのうリラックス館出前ひろば「くさぴよ」

6sonnnou6.jpg
6月26日(月)、「出前ひろば 『くさぴよ』」が行われ、9組18人の親子が参加しました。
自由遊びや、手遊び「なっとうねばねば」、工作で「パンダのうちわ」を作成したりと、初めて参加してくれたママたちも楽しく過ごせました。


6月のリラックス館の様子

6sonnnou10.jpg
「大きくなーれ!」庭のトマトにみんなで水をあげました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ