千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年08月08日

7月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月4日(火) 歯のはなし
    ■7月5日(水)~7日(金) 七夕飾りを作ろう!
    ■7月20日(木) あかちゃんのじかん
    ■7月31日(月) そんのうリラックス館出張ひろば「くさぴよ」

歯のはなし

7sonnnou1.jpg
7月4日(火)、10組20人の親子の参加で、「歯のはなし」を行いました。
「歯科医院に連れて行った方がいいの?」「磨き方のポイントは?」など子どもの歯のことが気になっているママが多く、歯科衛生士の話を熱心に聞いていました。個別相談では、実際に仕上げ磨きをしてもらいながら、磨き方のポイントや歯についての相談も行いました。

【参加者の感想】
・気になっていたことが聞けてよかった。
・仕上げ磨きの仕方を実際にやってもらえて、わかりやすくよかった。
・健診の時よりしっかりみてもらえたのでよかった。


七夕飾りを作ろう!

7sonnnou2.jpg
7月5日(水)~7日(金)、「七夕飾りを作ろう!」を行い、21組43人の親子の参加がありました。
ママたちは、見本を見ながら七夕の室内飾りのパーツを貼り、みんなで制作を楽しみました。「季節の飾りが簡単にできて良かった」「家ではできないので楽しかった」などの声がありました。

7sonnnou3.jpg

■あかちゃんのじかん

7sonnnou4.jpg
7月20日(木)、「あかちゃんのじかん」を7組14人の親子の参加で行いました。
自己紹介の後は、フリートークの時間となりました。初めて参加したママも一緒に、離乳食の話などについて楽しくおしゃべりしました。


そんのうリラックス館出前ひろば「くさぴよ」

7sonnnou5.jpg
7月31日(月)、「そんのうリラックス館出張ひろば『くさぴよ』」を行い、14組30人の親子の参加がありました。
今回は、夏休みのため幼稚園児の参加もありました。
風鈴の制作では、シールを貼る作業を子どもたちも頑張りました。
制作の後には、みんなで手遊びの「パンパンパン屋さんにお買いもの」「とんとんとんとんひげじいさん」、読み聞かせの「うずらちゃんのかくれんぼ」を楽しみました。



■リラックス館の様子

7sonnnou6.jpgベランダのミニトマトに親子で水をあげました。大きくな~れ!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ