千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年08月08日

7月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月5日(水) 水曜大工
    ■7月7日(金) 若いママあつまれ ■7月20(木) Wドクター~歯とおもちゃのお医者さん~

■水曜大工

7chishirodai1.jpg
7月5日(水)、「水曜大工」を行い、4組9人の家族が参加しました。土曜日に休めないパパたちのために、平日にイス作りを実施しました。この日は孫のためにおじいちゃんも参加してくれました。
講師の説明を聞いてから作業を行い、パパ同士が二人ペアでイスを押さえ合うなど協力して、それぞれが子どもたちのために、世界で一つだけのイスを完成させました。
イスが完成した後はママと子どもも参加して、みんなで茶話会を行い、子どもが育っていく過程で一緒にしてみたいことや、家族で遊びに行くお勧めの場所などの話に花が咲きました。


【参加者の感想】
・久々の木工で工具が思うように動かず苦戦したが、娘が座ることを思い楽しい時間になった。
・パパたちが集まって話をする機会は少ないので、参加できてよかった。
・パパも楽しく参加できて良かった。完成度の高いイス、スゴイ!たくさん使います。(ママ)
・前からイス作りをして欲しかったので、平日企画で参加できて良かった。また、平日企画を!(ママ)


若いママあつまれ

7chishirodai4.jpg
7chjdhirodai3.jpg7月7日(金)、「若いママあつまれ」を行いました。
この日は「ねぞうアート」を企画し、いくつか用意した衣装の中から気に入った一着を選んでもらい、いろいろなポーズで写真を撮って楽しみました。対象のママの参加は少なかったのですが、周りのママたちが盛り上げてくれて和やかな時間が過ごせました。



■Wドクター~歯とおもちゃのお医者さん~

7chishirodai2.jpg
7月20日(木)、「W ドクター~歯とおもちゃのお医者さん~」を行い9組23人の親子が参加しました。
まず、希望者のママの口腔内のチェックからスタート。ママの様子を見て、子どもも安心して口を開けて歯科検診を受けてくれました。
歯科医師の先生からは「虫歯は、治療した所がまた虫歯になることもあるから、やはり作らない方がいい。作らないように日々頑張って欲しい」、「おやつは、子どもの欲しがるものを与えるのでなく、子どもの健康のことを考えて旬のものなどを与えてほしい」などのアドバイスをお聞きしました。


【参加者の感想】
・普段、子どもは歯科検診を受ける機会があっても、親はなかなかないので、親も診ていただけてとても良かったです。子どもの歯の生える順番も気になっていたので教えていただけて良かったです。
・すごく細かく丁寧に診てくださって、勉強にもなりました。また、おやつの内容を見直す良い機会になりました。
・とっても優しい先生でお話も面白かったです。来年も、親子ともども問題なしと言われるように歯磨き頑張ります!














生活協同組合コープみらい ページの先頭へ