千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年08月08日

7月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月14日(金) 乳幼児の歯
    ■7月19日(水) コンシェルジュがやってきた
    ■7月29日(土) パパと一緒に水遊び

■乳幼児の歯

7soga1.jpg
7月14日(金)、14組28人の親子の参加で「乳幼児の歯」を行いました。
参加したママたちは、熱心に講師の話に耳を傾けていました。また個別相談では、あらかじめ用意してきた質問メモを見ながら熱心に相談する姿や、順番を待ちながら参加者同士で和やかに会話をする姿も見られました。

【参加者の感想】
・絵本や手作りのイラストを使い、分かりやすかった。
・ゴムの歯ブラシは汚れが落ちにくいことが分かった。
・歯並びが気になっていたが、詳しく教えていただけて良かった。
・歯科まで行き相談するのは気が引けるので、このような機会はありがたい。
・実際に歯磨きの仕方を見られてとても参考になった。来てよかった。
・食べ物にも注意しようと思う。



■コンシェルジュがやってきた

7soga2.jpg
7月19日(水)、「コンシェルジュがやってきた」を行い、20組44人の親子の参加がありました。
この日は「中央区子育てコンシェルジュ」を招いて、保育所、保育園、こども園についての入所、空き情報などについて詳しく話を聞きました。参加したママたちは、みんな真剣な表情で話を聞いていました。



■パパと一緒に水遊び

7soga3.jpg7月29日(土)、10組26人の親子の参加で「パパと一緒に水遊び」を行いました。
最初は泣いてしまった子どもも、おもちゃを少しずつ出していくうちに機嫌も直り、飽きることなくみんなで楽しそうに遊んでいました。土曜日だったのでパパの参加もあり、遊んだ後は水出し、ブルーシートを洗って干したり、おもちゃなどの片付けも手伝ってくれました。
子どもたちの楽しそうな様子に、パパもママも大満足の1日となりました。

【参加者の感想】
・ボールやバケツなど遊び道具もたくさん用意してあり、最後まで楽しめた。
・普段なかなか水遊びができないので、このようなイベントはありがたい。ペットボトルと氷に興味津々だった。
・子どもも楽しんでいたようでした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ