千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年09月05日

8月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■8月2日(水) 離乳食講座
    ■8月5日(土) なつまつり
    ■8月28日(月) くさぴよ

■離乳食講座

8sonnnpu1.jpg8月2日(水)に管理栄養士の飯塚さんを講師に迎え「離乳食講座」を行い、11組23人の親子が参加しました。
離乳食の基本の話のほか、椅子やテーブルなど、食事をする際の環境についてのお話もありました。
質問タイムでも次々と質問がでて、参加したママたちは熱心に話を聞いていました。

【参加者の感想】
・本には書いてない話も聞けて、とても参考になった。
・とても具体的に細かく話を聞くことができ、良かった。
・実践してみたいことばかりだった。
・子どもの舌の動きの仕組みや離乳食作りのコツが聞けて良かった。



なつまつり

8sonnnou2.jpg8月5日(土)「なつまつり」が行われ、20組50人の親子が参加しました。
当日は早い時間からお祭りの参加者が来館し、「金魚すくい」「水ヨーヨー」「ボール投げ」などを親子で体験しました。おみこしが始まるとパパたちの音頭の元、子どもたちもおみこしを担いで館内を回り、みんなで夏祭りを楽しみました。



■くさぴよ

8sonnnou4.jpg


8sonnnou5.jpg




8月28日(月)、「くさぴよ」が草野公民館で行われ、7組14人の親子が参加しました。
参加したママと子どもたちは、みんなでおしゃべりをしながらパンダの「パクパク人形」を制作しました。
工作の後には輪になって、手遊び「とんとんとんとんひげ爺さん」、読み聞かせ「だるまさんが」も楽しみました。








リラックス館の様子「みずあそび」


8sonnnou7.jpg
 8sonnnou6.jpg暑い日に、ベランダで水遊びをしました。
冷たくて気持ちいいね。







生活協同組合コープみらい ページの先頭へ