千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年10月06日

9月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月9日(土) 働く先輩ママ、パパと話そう
    ■9月15日(金) 女性の体~保健師さんと話そう~

働く先輩ママ、パパと話そう

9chishiro1.jpg
9月9日(土)、11組32人の親子の参加で「働く先輩ママ、パパと話そう」を行いました。
これから共働きになる夫婦にむけて、すでに職場復帰している先輩ママとパパから保育園選びのポイントや、家事の分担、工夫していることや、共働きの悩みなどについての話を聞きました。

参加したママたちは、自分では思いもよらなかったことを知り、何を優先して保育園等の入園を考えたら良いかなど参考になったようでした。先輩ママ、パパたちにとっても、頑張っているのは自分だけではないと励みになったようで、双方にとって有意義な時間となりました。



【参加者の感想】
・保育園選びのポイントが分かった。夫と話し合いたい。
・同じような悩みをもっている親の話しが聞けて参加して良かった。
・どの家もパパがすごく手伝っていることがわかった。
・普段、ほかの働くママたちと話す機会がないので、みんないろいろ悩んだり、頑張っているんだと元気をもらえた。
・先輩パパとして参加。働く女性の苦労がわかった。
・悩んでいたが、話しを聞いて気持ちが楽になった。


■女性の体~保健師さんと話そう~

1709chishirodai2.jpg
9月15日(金)、「女性の体~保健師さんと話そう~」を16組37人の親子の参加で行われました。
保健師さんからは、ホルモンバランスの変化で起こるストレス・イライラの具体的な解消法や、睡眠時間、婦人科系検診についての話を聞きました。また乳がんのセルフチェックの方法なども乳がんモデルを使いながら教えてもらいました。気さくな保健師さんの話しにママたちもリラックスをして耳を傾けることができ、また個別の質問や相談にも答えてもらい、ママたちが自分自身の体について考えるきっかけとなったようでした。




【参加者感想】
・夫に対する接し方、参考になりました。表にしてやるべきことを分りやすくしてお願いしようと思います。
・生理前のイライラで子どもに当たっている時もあったので、気を付けようと思います。
・乳がんのための3本チェック、実施したいと思います。


リラックス館の様子

1709chishirodai3.jpg

来館者が少ない午後、ママたちの即興で乗り物ごっこ遊びが始まりました。
赤ちゃんのねんね遊具も踏切に早変わり。子どもたちはその下を通り抜けて大喜びでした。


1709chishirodai4.jpg




ようやく実ったミニトマトをみんなで観察しました。
まだまだ青いけれど、「早く赤くな~れ」とみんなで声をかけました。




               

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ