千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年10月07日

9月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月16日(土) 保育所ってどんなところ?
    ■9月19日(火) リサイクルの輪!
    ■9月21日(木) 親子遊び(体操もあるよ)

■保育所ってどんなところ?


9soga1.jpg9月16日(土)、14組38人の親子の参加で「保育所ってどんなところ?」が行われました。
現在、保育園に預けて働いているママ・パパたちから託児所を選んだ理由や、子どもの病気、保育所からの呼び出し時の対応、家事・育児の分担などについて話をしてもらいました。
参加したママ・パパは熱心に聞き入り、質疑応答の時間にもたくさんの質問がありました。企画の終了後も個別に質問をしている参加者もいました。また、先輩ママ・パパ同士でも和やかにおしゃべりする姿が見られ、「普段あまり会う機会がない方々と話ができ、ほかの園の話も聞けて良かった」との声もあり、どちらにとっても有意義な時間となりました。

【参加者の感想】
・生の声が聞けて参考になった。ありがとうございました。
・病気の時の預け先を全く考えていなかったので勉強になった。役割分担なども各家庭で異なるとは思うが、話し合っておく必要があると改めて感じた。
・これから保育園を選ぶ参考になった。なかなか希望も通らない可能性があることもわかり、夫婦でよく話し合って決めたい。いろいろな話が聞けてとても参考になった。
・選考についても詳しく聞けて有意義な会だった。


■リサイクルの輪!

9soga2.jpg
9月19日(火)、不要になった子ども服やおもちゃなどを必要な人へ渡すために「リサイクルの輪!」を行い、68組131人の親子の参加がありました。
ボランティアに手をあげてくれた5人のママたちをはじめ、利用者の方たちや、地域の方の協力のもと、大賑わいで開催できました。


【参加者感想】
・楽しかった。また来たい。
・新しく友達ができて嬉しかった。 
・たくさんもらえて助かる。次回は自分が出したい。 


■親子遊び(体操もあるよ)

9soga3.jpg
9月21日(木)、24組48人の親子の参加で「親子遊び(体操もあるよ)」が行われました。
元子ども体操の先生だった利用者のママを講師に、大人のストレッチも含む親子体操、親子遊び、手遊びなどをテンポよく楽しく体験しました。 手遊びの「始まるよったら、始まるよ」や「げんこつやま」、体操「エビカニクス」など、小さな子どもたちもリズムにのって楽しみました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ