千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年11月09日

10月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■10月3日(火) コンシェルジュのお話
    ■10月17日(火) ねんねアート
    ■10月27日(金) おひさまゆずりあい会
    ■10月28日(土) ハロイウィーン運動会

コンシェルジュのはなし

10chishirodai1.jpg
10月3日(火)、「コンシェルジュのはなし」を行い、13組28人の親子の参加がありました。
地域の保育園入所の最新情報に詳しいコンシェルジュにお話を聞きました。参加した育児休暇中や求職中のママたちも保育園入園状況や、書類提出のポイントなど実際に役立つ情報を聞くことができ、「保活」に対する不安を少し解消できたようでした。


【参加者の感想】
・紙面では得ることのできない、生きた情報を知ることができました。
・第一希望は難しいかもしれないが、できるだけ条件を広げて選んでいきたいです。
・知りたいことが詳しくわかりました。
・直接お話が聞けて良かった。とても参考になりました。
・難しい話しだったが、普段聞くことのできないことを細かく教えてもらえました。     


■ねんねアート      

10chishirodai2.jpg
10月17日(火)「ねんねアート」を行い、17組の親子が参加しました。
当日はあいにくの雨模様でしたが、友達と誘い合ったり、ホームページを見てたくさんのママたちが参加してくれました。あかちゃんたちはマントや小物に身を包み、模造紙で作ったハロウィーンの背景の前でママたちに写真を撮ってもらいました。泣き出す子もいましたが、どのママも我が子の笑顔を写真に収めようと一生懸命でした。


おひさまゆずりあい会

10chishirodai3jpg.jpg

10月27日(金)「おひさまゆずりあい会」を開催し、33組の親子が参加しました。
この日は、雨のため自治会館で開催しました。日程と場所の変更があったにもかかわらず、当日は多くの親子でにぎわいました。広い大広間いっぱいにママたちから提供された洋服が並び、集まったママたちは洋服選びを楽しみました。リサイクルの輪が広がっています。




■ハロウィーン運動会
10chishirodai4.jpg
10月28日(土)、14組47人の親子の参加で「ハロウィーン運動会」が行われました。
当日は今にも雨が降りそうな天気でしたが、思い切って決行!プログラムの最後まで実施できました。アットホームな運動会でたくさんの笑顔がみられました。


10chishirodai5.jpg

【参加者の感想】
・初めての参加です。お芋堀りや玉転がし、楽しかったです。時間的にも子どもにとってちょうど良い時間でした。
・いろいろな方と交流ができて楽しかった。良いイベントだと思いました。
・洋服作りから楽しく参加できて良かったです。
・「わ~お」の体操ができなかったのが残念でしたが、他の競技で一生懸命頑張っていたのでよかったです。
・雨が降るか微妙でしたが、外で走り回れて子どもも大人も楽しかったです。子どもがみんなの前で「はじめます」っと言えてよかったです。





生活協同組合コープみらい ページの先頭へ