千葉エリア 子育てイベントレポート

2017年12月08日

11月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月1日(水) おはなし会
    ■11月10日(金) ヘアカット講習会
    ■11月25日(土) パパの木工~椅子を作ろう

おはなし会

11chibadera1.jpg
11chibadera2.jpg
11月1日(水)、「おはなし会」を行い、6組13人の親子が参加しました。
「初めの拍子木」では参加者の中で1番年長の子どもが拍子木を打たせてもらいました。手遊び「始まるよ」、紙芝居「のーびた、のびた」や軍手で作った人形のお話し「にわとりさん」など、盛りだくさんの内容で子どもたちも大喜びでした。






■ヘアカット講習会

11chibadera3.jpg11月10日(金)「ヘアカット講習会」が行われ、16組34人の親子が参加しました。
元利用者の美容師さんに講師をお願いし、1歳の男の子と3歳の女の子にモデルになってもらい、家庭で子どものヘアカットをする方法を教えてもらいました。
切る前の準備や、散髪用ケープはゴミ袋で代用できること、子どもの好きなイラストを描いておくといいなどのアドバイスとともに、実際にカットを実演しながら説明をしてくれました。参加したママたちも熱心に話しに聞き入っていました。

【参加者の感想】
・今まで何回も失敗してきたので、教えてもらえてとてもよかった。また挑戦してみようと思いました。
・1歳の次女は寝ている間に前髪だけパツっと切っていたので、今日教わった黒目を目安にする方法で切ってみたいと思います。
・子どもの髪の切り方が全然わからなかったのですごく参考になりました。女の子なので切るタイミングがわからなかったけれど、しばらく前髪だけでいいいとわかり、安心しました。
・とてもわかりやすかったです。次回はカット以外の編み込みなど教えていただけるとうれしいです。


■パパの木工~椅子を作ろう


11chibadera4.jpg
11月25日(土)、「パパの木工~椅子を作ろう」を行い、6組19人の親子が参加しました。
最初は緊張気味だったパパたちも、2人1組で板を押さえたり、ネジを留めたりなどの作業を通じて声を掛け合い、だんだん笑顔も見られるようになりました。ママや子どもたちの応援や感謝の言葉にパパたちも張り切って製作を行い、それぞれが世界に一つだけのすてきな椅子を完成させました。

【参加者の感想】
・楽しくて夢中になりました。
・思ったより上手にできてうれしいです。
・工具がそろっていてスムーズに楽しく作業ができました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ