千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年01月11日

12月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月7日(木)クリスマスリース作り
    ■12月15日(金)赤ちゃんタイム
    ■12月16日(土)クリスマス音楽会

クリスマスリース作り

1712chibadera1.jpg
12月7日(木)「クリスマスリース作り」を行い、7組15人の親子が参加しました。
参加したママたちは真剣な面持ちで、不織布を筒状にまるめ中に透明のポリ袋を入れてリースの形にし、リボンやパスタ、ビーズなどの身近にある材料でリース作りを楽しみました。隣同士でおしゃべりをしたり、教えあったりする姿も楽しそうでした。2歳の女の子もママの隣で自分も何か作っている気分で小物で遊んで過ごしました。


【参加者の感想】
・材料もすべて用意していただいてかわいいリースができました。
・手作りできたのが何よりの息抜きでした。
・自分の時間を楽しめました。


■赤ちゃんタイム
1712chibadera2.jpg
12月15日(金)「赤ちゃんタイム」を行い、11組の親子が参加しました。
生後3カ月から7、8カ月までの親子が多く集まり、自己紹介ではそれぞれのチャームポイントやアピールポイントを話してもらいました。その後、「げんこつ山のたぬきさん」「むすんでひらいて」などのふれあい遊びを楽しみ、離乳食のことや睡眠のこと予防接種ことなど、今気になっていることについてお互いに情報交換を行いました。参加したママからは「息抜きができた」「同じぐらいの月齢の赤ちゃんと会えてうれしかった」などの声が上がりました。



■クリスマス音楽会

1712chibadera3.jpg
12月16日(土)「クリスマス音楽会」が行われ、23組57人の親子が参加しました。
当日はマリンバ奏者の松田 美喜さんをお迎えして、マリンバの美しい音色に癒やされました。子どもたちも実際に楽器を手に持って合奏したり、パパにも演奏を手伝ってもらったりと楽しい音楽会となりました。かわいらしいバルーンの飾りもクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれました。

1712chibadera4.jpg【参加者の感想】
・子どもが自由に音楽を楽しむ雰囲気がよかったです。
・参加型であきずに楽しめました。
・マリンバの美しい音に癒されました。
・子どもでもいろいろな楽器に触れることができ貴重な経験になりました。
・プレゼントにいただいた、風船のブレスレットに子どもが大喜びで感激しました。


リラックス館の様子

1712chibadera5.jpg
おむつ替え室の天井がこんなに華やかになりました。飾りを作ってくれたのは、ここに入るとすぐ子どもが泣いてしまうのが悩みのママでした。
カラフルな飾りをじっと見てくれるおかげで、おむつ替えもスムーズになったとうれしい報告もありました。






生活協同組合コープみらい ページの先頭へ