千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年02月06日

1月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月18日(木)プラス思考講座
    ■1月20日(土)ダンボールキッチン作り
    ■1月のねんねアート「節分」

臨床心理士 花澤佳子先生の「プラス思考講座~見方を変えれば気が楽に~」



1801chisiro_1.jpg



日々、子育てを頑張っている母親が、少しでも心を軽くするヒントを得ることで、自分を追い込まなくて良いことに気づく機会を作ろうと1月18日(木)、千城台自治会館にて15組28人が参加して、臨床心理士の花澤佳子先生を迎え「プラス思考講座」を開催しました。参加者の母親たちは、テンポの速い先生のお話に引き込まれるように聞き入っていました。

【参加者の感想】
・男性と女性では脳の作りが違うと聞いて納得。「自分でやる方が早い」と思うこともあるが、主人を頼ってみようと思う。
・ダメ母と感じていたが、今日ここに来ただけで「すごいこと」と言ってもらえ救われた気持ち。
・家事をあきらめる、人に頼る、昼寝をする、睡眠をしっかりとるなど、頑張りすぎない子育ての話を聞けてとても楽になった。

ダンボールキッチン作り



1802chisiro_3.jpg

1801chisiro_2.jpg


身近な素材を使用して、子どもたちの大好きな「ままごと遊びのキッチン」を作り一緒に遊んでみよう!と、1月20日(土)千城台自治会館で「ダンボールキッチン作り」を行いました。6組の親子が集まり、パパを中心にママも子どももお手伝いし、思い思いのデザインでキッチンを作りました。時間切れで完成は家に帰ってからのお楽しみという場面もありましたが、後日「当日の朝、主人とけんかをして出てきたのですが、笑顔で帰ることができました」「パパが作ってくれたことが、子どもたちは何よりうれしかったようです」などうれしい感想が届きました。


1月のねんねアート「節分」


1802chisiro_4.jpg


今月のねんねアートのテーマは「節分」です。手作りのゴミ緒ネットを利用したカツラとしましまパンツをはいてかわいい鬼さんに変身です!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ