千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年02月09日

1月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月20日(土)心理士さんの講座
    ■1月23日(火)離乳食講座
    ■1月26日(金)出前広場 くさぴよ

心理士さんの講座


1801sonnou1-a.jpg

1月20日(土)「心理士さんの講座」を開催し、7組16人が参加しました。当日は「こどもの心に寄り添う」をテーマに、今の子育ての大変さや、かわいいだけではない子どもの成長に合った親子の関わり方などを伺いました。また参加者の子育ての悩み「イヤイヤ期について」「二人の子どもの子育てについて」など、わかりやすくお話していただきました。
参加者からは、「全てを取り入れるのは難しそうだが、できるところから意識していこうと思う」などの感想が寄せられました。


離乳食講座


1801sonnou2.jpg
1801sonnou2-1.jpg

1月23日(火)「離乳食講座」を開催しました。当日は雪で足下が悪い中、2組の親子が参加してくれました。講師と個別に相談したり、離乳食のサンプルとして、月齢別に食材の大きさや調理例を実物で見せてもらいながら、離乳食についての知識を深めました。
参加者からは、「じっくり話せてよかった」「サンプルが参考になった」と感想が寄せられました







出前広場 くさぴよ


1801sonnou3.jpg


1801sonnou1-1.png

1月26日(金)「出前講座『くさぴよ』」を草野公民館で開催し、4組8人が参加しました。
当日は、紙芝居「いないないばぁ」と、手遊び「パン屋さんにお買い物」、工作「節分の升」を行いました。また、「節分の升」鬼とおたふくの顔を母親が作り、子どもは周囲にシールを貼り、同じ顔のパーツでも、貼る位置で表情が違い、みんなで見せ合って楽しみました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ