千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年02月06日

1月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月6日(土)パパの凧づくり
    ■1月18日(木)・19日(金)くるみボタンをつくろう
    ■1月ある日のリラックス館

パパの凧づくり


1801hanami1.jpg

1月6日(土)「パパの凧づくり」を行い、当日は5組12人が参加しました。カラーゴミ袋を型紙に合わせて切り、マジックで絵を書き、角材、楊枝をセロテープで貼りました。糸を取り付け完成です。パパが参加しなかった親子は、小さい凧に絵を描きました。完成した凧を持って花見川団地中央公園に移動し、みんなで凧上げをしました。
参加者からは、「自分一人では作れないので、とても良い経験になった」「風が少なくて残念だったが、ちゃんとあがってうれしかった」と感想が寄せられました。





1801hanami2.jpg



くるみボタンをつくろう


1801hanami3.jpg


1801hanami4.jpg

1月18日(木)と19日(金)、子どもに手作りの品を作ろうと2日間で15組32人の親子が集まって「くるみボタンをつくろう」を行いました。生地の中から各自気に入った柄を選び、ヘアゴム、ストラップの各パーツに合わせて布をカット。型枠を使ってパーツを押し込み、ボタン部分を完成させました。おしゃべりをしたり教えあったりと、楽しく作業をし、かわいいヘアーゴムやストラップなどが出来上がりました。
参加者からは、「また1つ楽しみが増えた。1人ではやらなかったと思うので、参加できて良かった」「思った以上に材料も作り方も簡単で家で早速作ってみたいと思った」などの感想が寄せられました。



1月ある日のリラックス館


1801hanami6.jpg1801hanami5.jpg















リラックス館の受け付けの下は子どもたちの隠れ家!?
みんな集まって「ワイワイ」楽しいね!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ