2月の花見川子育てリラックス館
-
- 開催日時
- ■2月9日(金)大人のためのハンドトリートメント
■2月10日(土)乳幼児の居る家庭の減災講座
■2月20日(火)お父さんの読み聞かせの会 おはなしのなる木
■大人のためのハンドトリートメント
2月9日(金)「大人のためのハンドトリートメント」を行い、8組17人の親子が参加しました。
講師の紹介とパッチテストを行ってから、アロマについてやセルフケアについてのお話を聞きました。
自己紹介の後、ペアで行ったハンドトリートメントでは、あまりお話ししたことのないママたち同士で、少し緊張気味でしたが、行っているうちに会話も弾み、顔色も明るくなり笑顔がたくさんみられました。自宅でもやりたいと講師の話に熱心に耳を傾けて質問するママも多く、みんなで交流を深めながら日頃の疲れも癒やされて充実した時間が過ごせました。
【参加者の感想】
・リラックスして気持ちよく、アロマオイルのことも知ることができて勉強になりました。
・人に手を触ってもらうことがなかったので、心がほんわかと癒された。家族にやってあげたいです!
・マッサージ中のおしゃべりも楽しくできて良かったです。
■乳幼児の居る家庭の減災講座
2月10日(土)「乳幼児の居る家庭の減災講座」を行い、8組21人の親子の参加がありました。
実際にリラックス館の外に出て行う避難訓練や、「ママやパパに災害への備えを考えるきっかけとなってもらえたら」と千葉市や館山市から受託している子育てひろばを利用するママたちやスタッフから声を寄せてもらって作成した、減災かるた「そなえのかるた」などを通して減災について学びました。
避難訓練では、リラックス館の前で点呼するときに外に出たがらない子や、兄弟2人を抱えて外に出たママもいて、災害時の大変さを実感できたようでした。
減災チェック表・防災マップの確認や、かるたの裏の解説文をほかのママが読んでいるときなど、どのママも真剣にうなずきながら聞いていました。また、かるたを子どもが取れるようみんなで促したり、少し大きな子がスタッフのように手伝ってくれたりと和やかな雰囲気の中で、減災について学ぶことができました。
【参加者の感想】
・チェック項目や「そなえのかるた」を聞いて、我が家の災害時の準備不足を感じました。
・初めて避難訓練に参加して、子どもがいると避難するのは大変だなと感じました。
・持ち出し袋の食べ物の消費期限や、オムツのサイズを確認しなければと思いました。
・楽しく学べたのが良かったです。
■お父さんの読み聞かせの会 おはなしのなる木
2月20日(火)、「お父さんの読み聞かせの会 おはなしのなる木」を行い、2組の親子が参加しました。
手遊びで「ひげじいさん」や、折り紙で「おに」を作りました。読み聞かせでは参加者がリクエストした絵本を読み聞かせてくれるので、子どもたちは興味津々。楽しくお話を聞けました。