千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年03月05日

2月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月14日(水)リフレッシュヨガ
    ■2月16日(金)赤ちゃんタイム
    ■2月17日(土)幼児安全法

リフレッシュヨガ

1802cibadera1.jpg
2月14日(水)「リフレッシュヨガ」を行い、8組18人の親子が参加しました。
ヨガのポーズのほかにも、呼吸法や肩や首のこりをほぐす足首まわし、足裏たたき、足全体のストレッチなども教えてもらいました。
参加したママたちからは子育て中の疲れや、運動不足などから心も体もリフレッシュすることができたと好評でした。子どもたちもママたちのそばで遊んだり、離れてスタッフと遊んだりと機嫌のよい時間が多かったので、講師の指導を集中して受けることができました。



【参加者の感想】
・体がほぐれて暖かくなった気がします。
・気持ちよかったです。
・久々にリラックスできました。
・久しぶりにゆっくり体を動かすことができてすっきりしました。
・子どもが騒いだため、通して参加できなかったがところどころでも頭がすっきりました。



■赤ちゃんタイム
1802chibadera2.jpg
2月16日(金)「赤ちゃんタイム」を行い、11組の親子が参加しました。
手遊び「きゅうりができた」「バスに乗って」で親子のふれ合い遊び。自己紹介では名前、月齢、住んでいる地域とバレンタインデーの思い出を話してもらいました。
参加したママから、「まだチョコレートが食べられないので、チョコレート色のカーディガンを子どものために編みました」という微笑ましいお話もあり、和やかな時間となりました。

【参加者の感想】
・離乳食の話、白湯のことなど気になっていることが聞けました。
・いろいろな話をしたり、最近悩んでいることが相談できました。


幼児安全法

1802chibadera3.jpg
2月17日(土)「幼児安全法」を行い、5組12人の親子が参加しました。
心肺蘇生法、誤飲等の処置、AEDの使用法を学び、乳幼児の等身大の人形を使って講習を受けました。
また、「人工呼吸時、0歳は鼻と口に同時に息を吹く」「自分の子ども以外の子は感染症の恐れがあるので、人工呼吸はしない」などの注意する点も学びました。少人数の参加で一人一体の人形やAEDを使い、講師の指導のもと、たっぷり練習することができました。子どもたちも、託児をいつも遊んでいるリラックス館で行ったので機嫌よく過ごすことができました。


1802chibadera4.jpg

【参加者の感想】
・何度も練習できたので覚えられました。
・普段使うことのないAEDを体験できてよかった。いざというときのためによく覚えていきたいです。
・とても勉強になった。下の子がまだ10カ月なので誤飲に気をつけたいです。
・普段経験できないことを実演でき理解できた。少人数で行ったので有意義な時間でした。



リラックス館の掲示板

1802chibadear5jpg.jpg

講座のお知らせを貼る掲示板を作りました。道行く人の目にも留まって、評判も上々です。



生活協同組合コープみらい ページの先頭へ