千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年03月05日

2月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月6日(火)異世代交流 3B体操
    ■2月20日(火)子どもの簡単ヘアカット
    ■2月24日(土)パパと紙飛行機で遊ぼう!

■異世代交流 3B体操

1802soga1.jpg2月6日(火)「異世代交流 3B体操」を行い、5組13人の親子が参加しました。
地域の「蘇我いきいきセンター」の利用者の方と3B体操を一緒に行いました。はじめは緊張していた子どもたちも、慣れてくると元気いっぱい体操をしていました。
センターの利用者さんからも「かわいい!」という歓声があがり、みんなでうちわで仰いで色紙を飛ばしたり、音楽に合わせてお尻歩きをしたり、足上げをして腹筋体操なども行いました。ママたちもセンターの利用者さんと会話をし、和やかな雰囲気で楽しい時間が過ごせました。


【参加者の感想】
・楽しかったです。
・上の子どもがニコニコしていた。音楽にのって体操ができ子どもが笑顔で参加できて良かったです。
・もっとおばあちゃん方と混ざったほうが良かったかなと思いました。


子どもの簡単ヘアカット

1802soga2.jpg
2月20日(火)10組20人の親子が参加し、「子どもの簡単ヘアカット」が行われました。
元リラックス館利用者で美容師のママが講師になって、小さな子どもの髪の切り方を教えてくれました。
はさみ、くしの持ち方、前髪の切り方、髪の毛のすき方などのほかにも「顔や髪を日頃から触ってあげると嫌がらない」ことや、個別のアドバイスもいただき、ママたちも大満足の企画となりました。


【参加者の感想】
・カットの仕方、はさみはどんなものがいいかなどとても参考になりました。
・参加してとても良かったです。
・一度も切ったことがないので、どんなふうに切るのか実演をみられて参考になりました。
・個人に合わせて教えていただけたので、自宅で試してみたいです。


■パパと紙飛行機で遊ぼう!

1802soga3.jpg
2月24日(土)「パパと紙飛行機で遊ぼう!」を行い、4組9人の親子が参加しました。
ボランティアセンターから講師を招いて、親子で紙飛行機を折りました。折りやすいように固めの紙で折ったので、子どもたちも上手に飛ばすことができました。作った紙飛行機を丸、三角、四角の穴にめがけて飛ばしたり、新聞紙を使った遊びも楽しみました。



【参加者の感想】
・子どもが楽しそうにしていたので良かった。このようなイベントがあればまた参加したいです。
・予想以上に飛んだのでびっくりした。参加して良かったです。
・最近のおもちゃを使って遊ぶのではなく、紙から何かを作り出すということは、子どもにとってとても大切だと感じたので非常にすてきな企画だと思いました。
・少人数で行うことも、ひとりひとりとのコミュニケーションがとれて良かったです。





生活協同組合コープみらい ページの先頭へ