千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年04月09日

3月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月9日(金)乳幼児のいる家庭の減災講座
    ■3月10日(土)お誕生会
    ■3月17日(土)えんがいほいくえん「にゃにゅにょ」

乳幼児のいる家庭の減災講座

1803sonnnou1.jpg
3月9日(金)「乳幼児のいる家庭の減災講座」を行い、6組13人の親子が参加しました。
子どもたちも参加して避難訓練を行ったり、千葉市の防災メールの紹介をしました。
また「ママやパパに災害への備えを考えるきっかけとなってもらえたら」と千葉市や館山市から受託している子育てひろばを利用するママたちやスタッフから声を寄せてもらって作成した、減災かるた「そなえのかるた」を利用したかるた大会も行い、みんなで減災について考え、学びました。

【参加者の感想】
・非常用の食べ物や用品を買わなくても、他の物で代替えできる方法を知ることができてよかったです。
・家族で話す良いきっかけになった。さっそく話したいと思います。
・食料や水のストックを少し増やそうと思います。
・いろいろな情報をかるたで知れてよかったです。


■お誕生会

1803sonnnou2.jpg
3月10日(土)11組24人の親子が参加して、「お誕生会」を行いました。
参加したママと子どもたちは手形や写真撮影をして、誕生カードを作りました。また手遊びや、子どもたちの大好きな絵本「パンダなりきりたいそう」を使って絵本と同じ体操も楽しみました。
最後にみんなでハッピーバースデーを歌い、3月生まれの子どもたちのお祝いをしました。参加者も多くにぎやかな会となりました。


えんがいほいくえん「にゃにゅにょ」

1803sonnou3.jpg
3月17日(土)、16組42人の親子が参加して「えんがいほいくえん『にゃにゅにょ』」を行いました。
「犬のおまわりさん」「おつかいありさん」「ふしぎなぽけっと」、手遊び「いとまきのうた」「パンダうさぎコアラ」「うさぎ、きつね」、パネルシアター「3びきのこぶた」など盛りだくさんのプログラム内容を生演奏し、小さな子どもたちも楽しみました。パパの参加も多く、子どもとのふれあいの時間が持てました。


1803sonnnou4.jpg【参加者の感想】
・初めて参加したが、とても楽しい時間でした(パパ)。
・今後も参加したいです(パパ)。
・家族で楽しめました。
・いつもと違う雰囲気で大人も楽しめました。
・普段できない体験ができてよかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ