千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年04月09日

3月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月1日(木)~3日(土)おひなさまづくり
    ■3月10日(土)ダンボールであそぼう!
    ■3月16日(金)いいものみーっけ!

■おひなさまづくり

1803hanamigawa1.jpg
3月1日(木)~3日(土)まで「おひなさまづくり」行い、14組33人の親子が参加しました。
ママも子どもたちも、みんなで雛飾りを作りました。外国のママと子どもも参加し、日本の文化について話すきっかけになり、ママたちの交流の場にもなりました。

1803hanamigawa2.jpg









ダンボールであそぼう!

1803hanamigawa3.jpg
3月10日(土)5組16人の親子が参加し、「ダンボールであそぼう!」を行いました。
パパたちに身近な材料のダンボールやガムテープ、画用紙、牛乳パック、クリアファイルなどを利用し、子どものためにおもちゃのキッチンを作ってもらいました。
はじめに自己紹介を行ってから、見本を参考に好きな大きさのダンボールを選んでもらい、それぞれのデザインに合わせてカット。好きな色を選んでダンボールにコーティングを行い、細かいパーツも作って接着し、世界でただ1つのおもちゃが出来上がりました。
パパたちが各テーブルでダンボールと向き合い悪戦苦闘をしながら作っている姿に、途中ママと子どもたちからは「パパがんばれ!」のエールも飛んでいました。最後にみんなで記念写真撮影を行いました。

1803hanamigawa4.jpg


【参加者の感想】
・せっかく作ったので子どもが遊んでくれれば嬉しいです。
・作るのは大変だったが、楽しかったです。
・子どものためにレンジを作れて、良い思い出ができました。
・久しぶりの工作で大分苦戦した。意外に大変な作業でした。
・もう少し時間が欲しかった。まあまあの仕上がりだと思います。




■いいものみーっけ!

1803hanamigawa5.jpg
3月16日(金)、「いいものみーっけ!」を行い、24組53人の親子が参加しました。
大学生のボランティアに品出しや子どもたちの対応なども手伝ってもらいました。子育てに使わなくなったものをみんなから提供してもらい、必要とする人に再利用してもらうことを目的に行いましたが、リラックス館を利用しているママたちの交流の場にもなりました。当日はあいにくの雨でしたが、今年も大盛況でした。



【参加者の感想】
・ゆっくり見ることができてよかったです。
・全体的に男の子のものが少なかったです。
・来年も楽しみにしています。また参加したいです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ