千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年04月09日

3月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月9日(金)ベビーマッサージ
    ■3月10日(土)パパとバルーンであそぼう
    ■3月15日(木)おはなし会

■ベビーマッサージ

1803chibadera1.jpg
3月9日(金)「ベビーマッサージ」を行い、6組12人の親子が参加しました。
パッチテストの後、ママたちに自己紹介をしてもらい、シフォンを使った遊びやわらべ歌などを行ってからマッサージをはじめました。
「赤ちゃんが動きたがったら動いてもかまいません」「眠くなったら寝せてあげてください」と講師からの声掛けもあり、ママも赤ちゃんもリラックスしてマッサージができました。


【参加者の感想】
・家にいることが多いので普段からやってみたい。子どももご機嫌で母子ともに楽しい時間をすごせました。
・ゆったりとした雰囲気で、先生のお話しを聞きながらマッサージができてためになった。マッサージ以外の遊び方も教えてもらえてよかったです。


パパとバルーンであそぼう

1803chibadera2.jpg
3月10日(土)「パパとバルーンであそぼう」を行い、8組23人の親子が参加しました。
3種類のバルーンアートを作りました。
初めて挑戦するパパたちも多かったのですが、わからないところは講師がまわって手助けをしてくれたり、隣同士で教えあったり、みんなが無事に完成できました。


1803chibadera3.jpg

【参加者の感想】
・楽しく参加できた。アンパンマンの腕輪がうれしい。子どもも風船が好きなので家でもまた遊びたいです。
・優しく教えてくれたので初めてでも安心できました。
・むずかしかったけれど丁寧に教えてくださり、とてもかわいいものができました。
・とても楽しかった。説明もわかりやすかったです。















■おはなし会


1803chibadera4.jpg3月15日(木)「おなはし会」を行い、9組18人の親子が参加しました。
今回は小さい子どもが多かったのですが、静かにお話しを聞くことができ、読み聞かせのボランティアさんによる手遊び「はじまるよ」や紙芝居「みんなでぽん」「スプーンとフォークつかえるよ」、大型絵本「ぴょーん」などをみんなで楽しみました。



3月のリラックス館の様子

1803chibadera5.jpg
今年もかわいいおひな様の写真を撮ることができました。




生活協同組合コープみらい ページの先頭へ