千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年04月09日

3月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■3月4日(日)あそぼうさい
    ■3月24日(土)リサイクルの輪!
    ■3月29日(木)公園へ遊びに行こう!

蘇我コミュニティセンター「あそぼうさい」

1803soga1.jpg
3月4日(日)に開催された、蘇我コミュニティセンターの「あそぼうさい」で、そがリラックス館からは「ひもでおんぶ」体験コーナーを担当しました。
安産を祈願して巻く"さらし"や、カーテンを裂くなどして作る"ひも"で、おんぶができます。緊急時に覚えておきたい方法です。



■リサイクルの輪!

1803soga2.jpg
3月24日(土)「リサイクルの輪!」を行い、47組106人の親子が参加しました。
地域の方たちにリラックス館を知ってもらうことと、わが家で使わなくなった物を次に必要な親子へバトンタッチすることを目的に企画しています。
今回はパパにも抽選会を手伝ってもらいました。元気で明るい雰囲気になり盛り上がりました。

1803soga3.jpg

【参加者の感想】
・抽選会が楽しかったです。
・保育園の入園準備に服を探しにきた。2部に分かれているところとフリータイムがあるところが良かったです。サイズ分けもされて見やすかったです。
・リサイクルを通じて人とのつながりを感じ感謝です。
・楽しかった。先輩ママの話も聞けて、不安が少し解消されてよかった。(プレママ)




■公園へ遊びに行こう

1803soga4.jpg

3月29日(木)13組28人の親子が参加し、「公園へ遊びに行こう」を行いました。
宝探しでは公園内の枝に結びつけた袋を見つけて、袋に入っている紙飛機を飛ばして遊んだり、自分の好きな色の風船を選び、膨らませて外遊びを満喫しました。
シャボン玉遊びでは、小さい子の分はママが吹いてあげました。それを見た子どもたちも大はしゃぎでシャボン玉を追いかけて楽しみました。


【参加者の感想】
・初めて外のイベントに参加したが、晴天に恵まれすごく楽しかったです。
・たくさんの友達と一緒に同じ遊びができて、貴重な体験になりました。
・外で顔見知りの友達と遊ぶ機会が無かったので、不安でしたが楽しそうに遊んでいたので良かった。毎月開催して欲しいです。
・どの遊びも楽しく遊べました。
・公園での風船遊びは初めてだったが楽しかったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ