千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年05月01日

4月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月14日(土)イスづくり
    ■4月20日(金)ベビーマッサージ

■イスづくり

1804hanami1.jpg
4月14日(土)「イスづくり」が行われ、6組20人の親子が参加しました。
はじめに講師の紹介を行い、参加したパパたちの自己紹介を行いました。
その後講師から説明を受け、ペアを組んで作業を開始しました。それぞれのデザインの絵をイスに彫ったり、パパどうしで教え合ったり、講師に積極的に質問する姿もみられ、6人のパパたちが我が子のためにイスづくりに奮闘しました。

1804hanamigawa2.jpg【参加者の感想】
・中学生以来の木工作業で、いつの間にか夢中になって作業していました。
・建設業だが、普段全く物を作らないので、参加して良かったです。
・楽しく子どものイスが作れました。



■ベビーマッサージ

1804hanamigawa3.jpg
4月20日(金)、「ベビーマッサージ」を行い、9組22人の親子が参加しました。
はじめにパッチテスト、講師の紹介と名前や子どもの月齢、住居してる地区などの自己紹介をしてもらいました。
体調確認なども行ってからのマッサージでは月齢の大きな子もじっとして、気持ちよさそうにママのマッサージを受けて親子のスキンシップを楽しみました。他にもマインドフルネス(香りの瞑想)やわらべうた遊びなども行い、参加した親子は充実した時間を過ごしました。



【参加者の感想】
・短時間であやしたり抱っこしながらできたのがよかったです。
・はじめに1分間ママの時間があったのがよかったです。
・ふれあいの時間がとれてよかったです。




■こいのぼりづくり


1804hanamigawa4.jpg
地域の広場の「ちびっこルーム」と「たかぴよ」、リラックス館でもこいのぼりづくりをしました。
ママたちは楽しそうにおしゃべりをしながら制作をし、5~6歳の子どもたちも自分たちなりに工夫をして、かわいいこいのぼりを完成させました。









■バースディサプライズ

1804hanmigawa5.jpg
お誕生日を迎えた来館者みんなをお祝いする企画です。
メダルをもらってママも子どももにっこり笑顔となりました!


生活協同組合コープみらい ページの先頭へ