千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年05月01日

4月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月7日(土)春のお花見&おそとであそぼう!
    ■4月12日(木)~14日(土)フェルトで名札をつくろう!
    ■4月19日(木)あかちゃんのじかん

■春のお花見&おそとであそぼう!

1804aonnnou1.jpg
4月7日(土)、「春のお花見&おそとであそぼう!」を行い、7組17人の親子が参加しました。
今年は桜の開花が早く、残念ながらお花見はできませんでしたが、「サンサン体操」やシャボン玉をしたり、かけっこをして元気に遊びました。


【参加者の感想】
・外でみんなと遊ぶ機会がなかなかないのでよかったです。
・シャボン玉は子どもが喜んで楽しかったです。
・また外遊びを企画してほしいです。



■フェルトで名札をつくろう!

1804sonnnou2.jpg
4月12日(木)~14日(土)「フェルトで名札をつくろう!」を行い、15組34人の親子が参加しました。参加したママたちには事前に図案を考えてきてもらったので、作業もスムーズに進みました。

ママたちは「子どもの好きなキャラクターを作る!」と意気込み、パーツの細かさに苦戦しながらも頑張って完成させていました。出来上がった名札を喜ぶ子どもたちの姿にママたちもとても嬉しそうでした。制作中はママどうしの会話もはずんで、楽しみながら制作できました。


【参加者の感想】
・細かい作業でしたが、楽しくできました。
・作っている間は、とても楽しく自分のリフレッシュにもなりました。
・家で作りたかったけど、できなかったので作れて嬉しかったです。




あかちゃんのじかん

1804sonnnou3.jpg4月19日(木)10組20人の親子が参加し、「あかちゃんのじかん」を行いました。
この日は初めて来館した2組の親子も参加しました。ママたちはそれぞれ積極的に話しかけて交流をはかり、産婦人科や母乳のことなどが話題にあがっていました。ほとんどのママが昼食を持参して参加していたので、みんなでランチを食べてゆっくり過ごせました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ