千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年05月08日

4月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■4月12日(木)みんなで考えよう!スマホ・タブレットと子育て
    ■4月17日(火)ねんねアート
    ■4月21日(土)パパとママの救急救命法

■みんなで考えよう!スマホ・タブレットと子育て


180412chishirodai1.jpg

4月12日(木)市野敬介氏を講師に迎えて「みんなで考えよう!スマホ・タブレットと子育て」を行い、7組16人の親子が参加しました。
参加したママたちは、フリートークで「お気に入りのアプリや役立つアプリは?」「小学校入学時にキッズスマホを持たせる?」「SNS疲れを感じることがある?」「フィルタリングについて」になどを話し合いました。ママやパパたちにとっては必要不可欠になっているスマホが子どもにはどんな影響があるのか、どう付き合っていけばいいのかなどについて講師とともに考えました。


【参加者の感想】
・日頃気になっていた利用時間や子どもへの対策など聞けて良かったです。
・スマホ、タブレットも使い方次第、学びの道具として上手につきあっていきたい。いろいろ考える良い機会になりました。
・トラブルに巻き込まれない使い方をしていきたいです。



■ねんねアート


180417chishirodai3.jpg4月17日(火)19組の親子の参加者で、館内はいっぱいになりました。ママ同士の会話も弾みました。今月のテーマは「きんたろう」でした。



■パパとママの救急救命法


180421chishirodai4 (2).jpg

180421chishirodai5.jpg
4月21日(土)「パパとママの救急救命法」を行い、6組14人の親子が参加しました。「いざという時焦らずに行動するためには?」パパもママも真剣に取り組んでいました。


【参加者の感想】
・ちょうどこのような機会を探していたので、タイミングが良かったです。
・いざという時に冷静に判断できるかはわからないが、経験は生かせると思います。
・ずりバイを始めたので、家の中の危険を見直すきっかけになりました。
・たくさん質問ができて勉強になった。過去2回受けているが忘れてしまうので、今年も受けて良かったです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ