千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年08月17日

7月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月6日(金)うちの子の保育園えらび
    ■7月11日(水)ファミリー水曜大工・イス作り
    ■7月17日(火)ねんねアート

うちの子の保育園えらび

180808chishirodai1.jpg
180808chishirodai2.jpg


7月6日(金)親子17組35人が参加して、若葉区子育て支援コンシェルジュ 武田深雪さんを講師に向かえ「うちの子の保育園さがし」が行われました。

今回は和室が取れず、コミュニティーセンターの講習室での実施になりました。後ろにシートを敷いてボランティアさんが見てくれました。慣れている子はリラックス館でお留守番です。


【参加者の声】
・自分から子連れで保健センターまで相談に行くのを躊躇していたのでありがたかった。
・子どもを預かってもらえたので、ゆっくり話が聞けた。
・具体的な例を挙げての説明は解りやすかった。
・何でも相談することが大事で、相談に来てくださいと言われてほっとした。 
・若葉区だけと思っていたが、他の区も視野に入れたい
・点数や保育料のことが事前に解ってスッキリした。
・幼稚園も考えてみようと思った。




ファミリー水曜大工・イス作り

180808chishirodai3.jpg
180808chishirodai4.jpg

7月11日(水)親子3組9人が参加して「ファミリー水曜大工・イス作り」が行われました。土曜日がお休みでない父親にも参加の機会をと水曜日に設定しました。大工に興味のある母親の参加もあり、みんな電動工具を使用し、完成させる楽しさを味わっていました。

【参加者の声】
・初めて参加したが、とても楽しめた。また機会があれば参加したい。
・電動工具を使う機会が普段はないので、とても良い経験ができた。



ねんねアート


180808chishirodai6.jpg
180808chishirodai5.jpg

7月17日(火)「ねんねアート」の今月のテーマは「夏祭り」です。
母親たちはみんな熱気に溢れ、「家ではこんな準備は絶対無理だね!」と話しながら楽しそうに着替えさせていました。撮り終わった人は、館内で幾つかのグループになって思い思いにおしゃべりを楽しんでいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ