千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年08月17日

7月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■7月11日(水)子育てコンシェルジュさんがやってくる
    ■7月21日(土)幼児安全法
    ■7月20日(金)赤ちゃんタイム

子育てコンシェルジュさんがやってくる


180809chibadera1.jpg

7月11日(水)親子18組36人が参加して、子育てコンシェルジュさんに保育園と幼稚園について、資料をもとに説明してもらいました。すでに保育園入園の申請をしている人、育休中の人、働くかそれとも幼稚園の入園まで待つか決めていない人、どの幼稚園か迷っている人などいろいろな立場の人が話を聞いていました。参加者がお互いに情報交換する姿もありました。

【参加者の声】
・事前に質問を提出して答えていただけたのでとてもよかった。
・幼稚園について知らないことが聞けてよかった。
・保育園と幼稚園の両方の話が聞けてよかった。



幼児安全法


180809chibadera2.jpg
7月21日(土)親子6組18人全員が夫婦と子どもでの参加でした。
講師の説明を聞きながら人形で実践練習をし、みんなとても真剣に取り組みました。

【参加者の声】
・少人数で実践もしっかりできてとても参考になった。
・とても分かりやすく、実際に訓練できたのがよかった。
・幼児に対するAEDの使用方法がわかり有意義だった。



赤ちゃんタイム


180809chibadera3.jpg
180809chibadera4.jpg
7月20日(金)親子8組16人が参加、産後ドゥーラの田中さんが話の輪に入ってくれました。離乳食を始めるタイミング、野菜の切り方についてなどの質問に答えてくれたり、「満点じゃなくても50点から70点とれていたら合格だよ、いまは他人に頼ることを学ぶ時期」というドゥーラさんの言葉が印象的でした。ふれあいタイムはママ同士がペアになってお互いの肩、腕をやさしくマッサージしました。

【参加者の声】
・同じ月齢の子と一緒に遊べてよかった。
・親もいろいろな大人と交流できて情報を得られてよかった。
・ドゥーラさんの話が参考になった。

180809chibadera5.jpg誕生日が近い子が5人も集まったので記念撮影です。3人は産院が同室で久しぶりの再会でした。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ