8月の蘇我子育てリラックス館
-
- 開催日時
- ■8月7日(火)ドゥーラと話そう「赤ちゃんとのくらし」
■8月23日(木)離乳食の話
■8月25日(土)夏祭り
■ドゥーラと話そう「赤ちゃんとのくらし」
8月7日(火)親子9組19人の参加で、「ドゥーラと話そう『赤ちゃんとのくらし』」を開催しました。産後ドゥーラとは、産後の赤ちゃんとの暮らしに対して知識と技術を持つ方です。産後の心身の変化について教えていただき、「産後の暮らしのコツ」や「母親以外の人にも関わってもらう子育ての大切さ」などを話していただきました。
【参加者の声】
・妊娠中なので、産後どうなるのかはまだ考えていないので、すごくいい機会だった。
・産褥期の大切さをもっと早く知っておきたかった。2人目を産むことになった場合は「子どものために」と思って自分の時間を大切にしようと思えた。
・同じような体験をしている方もいることがわかった。夫や祖母にも知ってほしい。
・男性からは何をしてあげたら喜んでもらえるかを教えていただけると男性として嬉しい(父親)。
・今日聞けなかった人のために、ぜひ定期的に開いてほしい。
■離乳食の話
8月23日(木)親子11組22人の参加で、離乳食について管理栄養士や保健師の方々からお話を聞きました。離乳食には天然のだしを使うと味覚が発達することや、炊飯器を上手に使って離乳食を調理する方法を教えていただきました。また食欲のムラ、手づかみ、食べ遊びについてなどの質問も出ました。
【参加者の声】
・自信がなくて疲れ果てていたので少しホッとした。
・不安に思っていることを個別の相談で聞けてよかった。
・資料もあったので分かりやすかった。
・だしの取り方、炊飯器の活用方法など参考になる話を聞けてよかった。
■夏祭り
8月25日(土)親子79組212人とたくさんの方の参加で、夏祭りを開催しました。盆踊り、おみこし、太鼓、山車などの催しがあり、子どもたちが太鼓をたたいたり、参加者同士がおしゃべりをしたりと、お祭りの雰囲気を楽しんでいました。盆踊りには、地域の団体から千葉踊りの踊り手も参加し、はっぴ姿や艶やかなゆかた姿で踊る様子に会場が一段と盛り上がり、終始にぎやかな一日でした。
【参加者の声】
・写真コーナーやくじ引きなど小さい子でも楽しめた。
・子どもが大きくなったらもっと楽しめるので、来年も参加したい。
・簡単な工作なので自分で作ることができ、子どもが喜んでいた。
・いつものリラックス館が祭り会場になって楽しかった。祭りの雰囲気を楽しめた。