千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年10月19日

9月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月1日(土)幼児のいる家庭の減災講座
    ■お誕生日会
    ■9月25日(火)産後ドゥーラと話そう!

乳幼児のいる家庭の減災講座


181011sonnou1.jpg
181011sonnou2.jpg

9月1日(土)親子7組19人が参加して、「乳幼児のいる家庭の減災講座」が開催されました。
減災かるたを使って、日頃の対応や備えについて確認しあいました。ひらがなを読める子どもも多く、楽しくかるたができました。また災害用伝言ダイヤル「171」の録音を父親全員に体験してもらい、録音のやり方が書いた用紙を見ながら真剣に録音していました。


【参加者の声】
・色々な事を再確認できた。
・防災グッズを用意しようと思うので参考になった。
・定期的に訓練する事が大切だと思った。
・かるたが楽しかった。

お誕生日会

181011sonnou3.jpg
181011sonnou4.jpg


1歳から3歳の子どもの参加があり、紙芝居や絵本をみんなとても興味を持ってくれました。
また母親に「子どもの名前の由来」を聞き、それぞれ名前に込められたエピソードを話しました。



産後ドゥーラと話そう!

181011sonnou5.jpg
9月25日(火)産後ドゥーラの田中智子さんに、産前産後の体と心の変化について話を聞き、参加者自身の産後についてや子育てについてみんなで話し合いました。

【参加者の声】

・産後ドゥーラさんの存在が知れてよかった。
・「受援力」という言葉初めて知りましたが、これから「助けて」と言えるようにしたいと思いました。
・産後を振り返る時間ができました。子どもを見ていただけたので、集中して話しを聞くことができありがたかった。
・行政や民間のサポートを調べたり利用するという意識がありませんでしたが、二人目の誕生を控えパートナーと相談したいと思いました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ