千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年10月19日

9月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■9月15日(土)めざせ!遊び上手なパパ
    ■9月18日(火)ねんねアート
    ■9月25日(火)お楽しみの日
    ■9月26日(水)歯科衛生士さんのお話し

めざせ!遊び上手なパパ

181011chishirodai4.jpg
181011chishirodai1.gif

9月15日(土)親子10組31人が参加して「めざせ!遊び上手なパパ」を開催しました。
遊び慣れないパパに強い味方!近くの保育所から男性と女性の保育士さんが来ていろいろな遊びを教えてくれました。

【参加者の声】
・子どもとの遊び方など、楽しく学べて良かった。
・ふれあい遊びを家でも実践し子どもと遊びたい。次回も参加したい。
・2歳と0歳、それぞれに合った歌があり良かった。だるまさんの絵本はぜひ借りて子どもと読みたい。


ねんねアート

181011chishirodai2.jpg
181011chishirodai3.jpg
9月18日(火)親子16組32人が参加して、今月のテーマ「ハロウィーン」の「ねんねアート」を行いました。
季節ごとの「ねんねアート」が定着してきました。当初は子どもを着替えさせるのも苦労していましたが、最近では母親達も慣れてきて、着替えなどもスムーズに進めることができ、いくつものパターンを子どもに着せて楽しんでいます。



お楽しみの日

181011chishirodai6.jpg

9月25日(火)3組6人が参加。今月の「お楽しみの日」はシャボン玉。あいにくの雨でしたが、きれいなシャボン玉ができました。


歯科衛生士さんのお話し

181011chishirodai5.jpg

9月26日(水)親子15組30人が参加して「歯科衛生さんのお話し」が開催されました。
保健福祉センターの歯科衛生士さんに話を聞き、子どもだけでなく親も口の健康を意識し、生涯健康で過ごすための基本となるケア方法を学びました。


【参加者の声】
・「歯磨きをしているつもり」より「しっかり磨く」ことの大切さを改めて感じた。
・歯磨き前のマッサージをぜひ実践しようと思う。夜中の授乳があるので朝起きてからの歯磨きも習慣にしようと思う。
・歯磨きよりも大切なことは生活リズムを整えることと聞いて今まで以上に気をつけようと思った。歯磨きは量より質と聞いたので、質の良い歯磨きを心がけたい。
・子ども用のフッ素の歯磨きを探していたので情報が聞けて良かった。
・私も定期検診に行こうと思った。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ