千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年12月24日

11月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月7日(水) おはなし会
    ■11月9日(金) ヘアカット講座
    ■11月16日(金) 赤ちゃんタイム
    ■11月17日(土) パパの木工 イス作り

おはなし会

1211chibadera1.gif
11月7日(水)親子14組33人が参加して、おはなし会を行いました。
大型絵本「おおきなかぶ」、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」「まねっこだいすき」「あてっこどうぶつえん さわってみよう」をみんなで聞き、おまけとして手品も見ました。
「おおきなかぶ」では、お話に合わせママをひっぱたり、お友だち同士引っぱりっこして楽しいおはなし会になりました。

■ヘアカット講座

1211chibadera2.jpg
11月9日(金)親子10組21人が参加して「ヘアカット講座」を行いました。
シャギーの入れ方、男女の前髪カットの仕方の違い、耳回りのカットの仕方、後ろ髪のそろえ方などの説明をうけて実際にカットしました。

【参加者の声】
・ゆっくりとした説明で実際にカットの様子をみせてもらえたので理解しやすかった。
・すきばさみの使い方がわからなかったので教えてもらえてよかった。
・できるか不安だったが、チャレンジしてみようと思った。



赤ちゃんタイム

1211chibadera3.jpg11月16日(金)親子15組30人が参加、お天気がよかったので初めての参加者もいて、とても賑やかでした。赤ちゃんもママもたくさんお友だちができそうです!

【参加者の声】
・月齢の近いお子さんを持つお母さんといろいろ情報交換ができた。
・赤ちゃんのいるママとお話ができた。
・少し先の月齢のお子さんの様子をみることができた。
・アットホームな感じでとけこみやすかった。


パパ木工 イス作り
1211chibadera4.jpg11月17日(土)親子6組19人が参加して、「パパ木工イス作り」を行いました。木工の作業の楽しさと、わが子にこの椅子を使ってもらう喜びを感じながら一生懸命作っていました。

【参加者の声】
・初めて電動工具を使って楽しかった。
・他のお父さんたちと交流できてよかった。
・木工自体も楽しく、自分が作ったものを子どもが使ってくれるといううれしさがある。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ