千葉エリア 子育てイベントレポート

2018年12月24日

11月の蘇我子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■11月1日(木) もうすぐお父さん・お母さんになられる方へ スタイ作り兼リラックス館見学
    ■11月20日(火) 月経前症候群について
    ■11月24日(土) パパの手作り子ども椅子 

もうすぐお父さん・お母さんになられる方へ スタイ作り兼リラックス館見学

1211soga1.jpg

毎月第1木曜日13時から、リラックス館の見学とスタイ作りを実施しています。
11月1日(木)は5人の妊婦さんが参加して、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんにスタイ(よだれかけ)を作りました。参加者同士、和やかな雰囲気で交流していました。



月経前症候群について

1211soga2.jpg11月20日(火)親子4組7人が参加、保健師から月経前症候群のお話(女性の体とホルモン・リラックス法)を聞きました。身心の調子やリズムを知って、パパなど近しい人にもママの調子を知ってもらうことが大切ということもわかり、ゆったりとした時間の中で保健師を囲んで悩みなどを話し合いました。

【参加者の声】
・家にずっと子どもと引きこもっていたが、月1回くらいでまた開催してほしい。同じ境遇の母親がいて共感してくれたのでうれしかった。久々に心の底から笑えた。
・他の母親達の話が聞けて、互いに話し合えて良かった。なかなかゆっくりじっくり話す時間を取るのは難しいので良かった。月経前症候群についても学べて良かった。
・優しい保健師さんと育児奮闘中の母親達とゆったりとした気持ちでお話できて良かった。イライラしたときに、心を落ち着かせるおまじないを知って、実践してみようと思った。



パパの手作り子ども椅子

1211soga3.jpg11月24日(土)6人のパパが参加して、「木工子ども椅子」を作りました。最初はみんな口数少なく黙々と作業を進めていましたが、2人1組で行う作業に入ると徐々に各々の組で会話が出始め、やがて笑い声も聞こえてきました。でき上がった椅子をみて満足そうなパパ達でした。

【参加者の声】
・家ではあまりしない日曜大工ができてとても良かった。子どものために椅子を作ることができて楽しかった。
・知らない道具が多く手間取ったが、講師の方に手伝ってもらい完成できた。
・貴重な体験と思い出の物ができ、とても良かった。
・学生の頃の図工を思い出した。社会人となってなかなか経験できない貴重な体験ができた。
・あまり体験できないことで、とても楽しかった。
・楽しかった。もう1時間位欲しかった。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ