千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年01月24日

12月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月4日(火)・5日・(水)・6日(木)・7日(金) 小さなクリスマスツリーを作ろう
    ■12月15日(土) クリスマス会

小さなクリスマスツリーを作ろう


190116sonnou1.jpg
190116sonnou2.jpg12月4日(火)~7日(金)親子13組29人が参加して、フェルトで小さなクリスマスツリーを作りました。グルーガンを使って小さなフェルトの葉っぱを一枚一枚貼り付け、自分で好きなように飾り付けをしてオリジナルのクリスマスツリーを作りました。完成すると「かわいい!自分で作れてうれしい!」と笑顔でいっぱいでした。

【参加者の声】
・普通のツリーは子どもに飾り物を引っぱられてしまいそうなのでまだ出せません。ミニクリスマスツリーを作れて良かったです。
・不器用な私でも意外と簡単に作れ、今年のクリスマスに飾れるので良かったです。作るのが楽しかったです。
・家ではなかなか作る時間もないので、みなさんとお話ししながらかわいいツリーを作れてとても楽しかったです。さっそく飾ろうと思います。
・作る前は、自分にはできるのか不安でしたが、作り方を聞いて作業をしていくうちに楽しくなってきました。とてもかわいいツリーができて嬉しいです。



クリスマス会

190116sonnou4.jpg
190116sonnou3.jpg
12月15日(土)21組52人が参加して「クリスマス会」を開催しました。ママたちの歌やハンドベル演奏、スタッフによるパネルシアターや全員での歌など、盛りだくさんの楽しいクリスマス会でした。
3人のパパサンタが登場してプレゼントを配り、子どもたちはとても嬉しそうでした。「ママにもサンタさん来ますか?」の質問に、パパサンタは、「おりこうにしてたら来ますよ」と答え、館内が笑いに包まれました。

【参加者の声】
・ハンドベルに参加しました。見るだけでなく自分も演奏して楽しむことができました。
・子どもも手拍子したり喜んで参加していて、親子共々楽しめました。
・来年は合唱に参加したいです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ