千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年01月24日

12月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月5日(水)・6日(木) 指あみで作るかわいいクリスマスリース作り
    ■12月15日(土) クリスマス会
    ■ある日のリラックス館

指あみで作るかわいいクリスマスリースづくり

190116hanamigawa1.jpg
190116hanamigawa2.jpg
190116hanamigawa3.jpg

12月5日(水)・6日(木)親子24組46人が参加し、クリスマスリースを指あみで作りました。ママたちは、みんな指あみが初めてだということで、できるか不安そうでしたがリラックス館を利用しているグループの「あみものし隊」のママたちが熱心に教えてくれました。わからないことを質問しながら時には手伝ってもらい、楽しそうに制作を進め、それぞれ満足のいく個性豊かなリースができました。作りながらクリスマスのすごし方などをみんなで話し、楽しい時間となりました。

【参加者の声】
・あみものをしたかったけど不器用で家では時間もなくできなかったので、何度も教えてもらいながら作ることができました。とても楽かったので家でもしてみたいです。
・リースが手作りできるとは思わず、自分一人で作る自信がなかったけど、細かくていねいに教えてもらい満足のいく作品を作ることができてうれしいです。
・実際作ると、とても簡単だったのでさっそく家で作ってみたいです。

(あみものし隊の感想)
・作ることと教えることが違い難しかったが、みんなが上手に作れてよかったです。
・話したことのないママたちと制作ができて楽しかったです。またやりたいです。
・みんなが無事に作れてよかったです。みなさんの力になれたことがうれしいです。


クリスマス会

190116hanamigawa4.jpg
190116hanamigawa5.jpg
190116hanamigawa6.jpg
12月15日(土)親子19組46人が参加して「クリスマス会」を開催しました。紙芝居を見たり、歌を歌ったり、リラックス館を利用しているグループの「もりあげ隊」のみなさんのアイデアで、あたたかくとても楽しい会になりました。

【参加者の声】
・飾り付けが工夫されていて素敵でした。もりあげ隊の方々に感謝!
・たくさんの準備や練習したことが伝わってきて、子どもたちへの愛を感じました。
・子どもがサンタさんからのプレゼントをとても気に入っていました。
・ハンドベルの演奏やはらぺこあおむしの歌が素敵でした。

(もりあげ隊の感想)
・みんなのアイデア力や気配りがすごいと思いました。
・子どもが成長したので昨年より「もりあげ隊」で活動、今回参加できて良かったです。
・いつも楽しく参加しています(サンタ役の父親)。



ある日のリラックス館

190116hanamigawa7.jpg

館内のぬいぐるみを全部一人で運んで、一緒に並んで座ってみたよ。とっても幸せそうないいお顔!

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ