千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年01月24日

12月の千城台子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月7日(金) わくわく手作りクリスマス
    ■12月15日(土) クリスマス会
    ■12月18日(火) ねんねアート

わくわく手作りクリスマス


181207chisiro1.jpg

181207chisiro2.jpg



12月7日(金)11組22人の参加で午前午後の2回に分けて、クリスマスを迎える気分を盛り上げ、ハンドメイドの楽しさを味ってもらおうと「クリスマスリース」作りを行いました。スタッフが目の離せない子や泣き止まない子を預かることにより、ママたちは集中して物作りができる時間を楽しんでいました。また、作り終わった母親たちも一緒に子どもたちをみてくれ、親同士の協力の時間にもなりました。
出来上がったクリスマスリースはどれも完成度が高く、大満足の日となりました。

【参加者の声】
・不器用な私でも、簡単に素敵にできてうれしかったです。毎年大切に飾りたいと思います。
・初めは出来上がりが心配で緊張しながら作っていましたが、やっていくうちに楽しくなりもっと作りたいと思いました。
・とても楽しかったです。もっとたくさんの人に作ってもらいたいです。



クリスマス会


181207chisiro3.jpg
181207chisiro4.jpg
181207chisiro5.jpg


12月15日(土)、千城台自治会館大広間において30組82人の参加でクリスマス会を行いました。
えんがいほいくえん「にゃにゅにょ」による歌や手遊び、体遊びやパネルシアター等のパフォーマンスに、参加者も一緒になって楽しみました。また、毎日来館してくれるママたちの手作りプレゼントや、パパがサンタさんになりきり英語などを交えてお話しするなど、子どもたちも大喜びでとても賑やかで楽しいクリスマス会になりました。

【参加者の声】
・初めての参加だったが、大人も子どもも楽しめました。
・「にゃにゅにょ」さんに惹きつけられました。
・動くサンタに子どもが大興奮でした。
・子どもがよく笑っていて素敵な1日になりました。

■ねんねアート


181207chisiro6.jpg


今月のテーマ「お正月」。12月18日(火)、リラックス館でねんねアートを行いました。
2019年の干支「猪」の子ども「うり坊」の帽子をかぶってハイ!チーズ!
年賀状にもOKです。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ