千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年01月24日

12月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■12月3日(月) ガーランド作り
    ■12月8日(土) クリスマス会
    ■12月18日(火) 出前リラックス館「ひだまり」

ガーランド作り


190121chibadera1.jpg

190121chibadera2.jpg


12月3日(月)、以前リラックス館を利用していた方を講師に招き、10組20人の参加でクリスマスにむけて「ガーランド作り」を行いました。小さな子どもたちにも危なくないフェルトを使ってフラッグと小物飾りを作りました。フラッグをひもでつるし、素敵なガーランドができ上がりました。

【参加者の声】
・クリスマスにぴったりのものができた。子どもがいるとなかなか手作りできないのでうれしかったです。
・久しぶりに自分のやりたいことに熱中できました。とても楽しかったです。
・フェルトがあらかじめ切ってあり、飾りつけの楽しい作業ができてありがたかったです。

■クリスマス会


190121chibadera3.jpg
190121chibadera4.jpg


12月8日(土)、リラックス館において33組88人の参加でクリスマス会を開催しました。
有志ママによるハンドベル演奏や歌、手遊びや「あわてんぼうのサンタクロース」を参加者みんなで大合唱するなど、とても楽しいクリスマス会になりました。サンタさんからのプレゼントや、バルーンおじさんからアンパンマン腕輪のプレゼントなどに子どもたちも大喜び。最後に、サンタさんを囲んで記念写真を撮りました。

【参加者の声】
・歌や手遊びがとても楽しかったです。小さい子でも楽しめるのがすごく良かったと思います。
・ハンドベルの演奏やピアノなどとても楽しめました。
・子どもはまだサンタを知らなかったので、いい機会でした。
・みんなで協力して会を作っていて、手作りの温かさを感じました。自分も子どものころを思い出してジーンときました。


■出前リラックス館「ひだまり」


190121chibadera5.jpg
190121chibadera6.jpg


12月18日(火)、末広町民館で13組27人を迎え出前リラックス館「ひだまり」を行いました。
この日はクリスマスも近いということで、ボランティアのママによる「赤鼻のトナカイ」を歌いながらのペープサートや、子どもと一緒にブーツの額を作る「のりのり遊び」を行いました。「のりのり遊び」では、ブーツの絵の部分にのりをつけ、細かく切った色紙を散らし、周囲に折り紙のベルやプレゼントの箱を飾りつけ、マスキングテープで縁取りをしました。それぞれにかわいいブーツの額が出来上がりました。

【参加者の声】
・クリスマスの飾り作りが楽しかったです。
・子どもが楽しく過ごせました。
・今日のような工作を、家でもやってみたいと思いました。
・たくさんのお友達と一緒に歌ったり手遊びをして楽しかったです。
・近くに住んでいる人と知り合えました。おとなとゆっくり話すことができました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ