千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年02月27日

1月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月12日(土) 「心理士さんの講座」~こどもの心に寄り添う~
    ■1月21日(月) ママのハンドトリートメント

「心理士さんの講座」~こどもの心に寄り添う~

190108sonnou1.jpg

1月12日(土)親子14組34人が参加し、「心理士さんの講座」~こどもの心に寄り添う~ を開催しました。
臨床心理士 花澤先生を向かえて「子どもの心に寄り添う」をテーマに「上の子、下の子への対応(特に上の子への愛情不足ケア)」、「月齢にあった育て方」、「イライラしてしまう、ストレスが溜まってしまうことへの対応の仕方」などの話を聞きました。ママたちは、熱心にメモを取っていました。

【参加者の声】
・たいへん勉強になりました。
・スキンシップの大切さを感じました。
・家族にも話してあげたいと思いました。



ママのハンドトリートメント

190108sonnou2.jpg

1月21日(月)「ママのハンドトリートメント」に親子7組15人が参加しました。みんな終始笑顔で、会話も弾んでいました。1歳の男の子が真似して、ママの膝の上にのってマッサージをしてあげていました。子どもの様子を見守りながら、ゆったりとした気分で楽しく過ごせたようです。



190108sonnou3.jpgいつも頑張っているママたちの手。今日は自分にご褒美時間。ピカピカになりました。


【参加者の声】
・とても気持ち良かったので家でもやってみようと思いました。
・短い時間でもとてもリフレッシュできました。 
・とっても気持ちよくてリラックスできました。
・ほかのママさんとも少し仲良くなれて良かったです。
・初めてハンドトリートメントをしてみたので楽しかったです。
・すごく気持ち良かったです。セルフケアもできたらいいなぁと思いました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ