千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年02月27日

1月の花見川子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月8日・29日(火)ねんねの日
    ■1月11日(金) 栄養士さんに聞く離乳食のすすめ方
    ■1月19日(土) パパ・ママと赤ちゃんのための抱っこ講座
    ■たかぴよ広場

ねんねの日

190208hanamigawa1.jpg
1月8日(火)5組10人、29日(火)7組14人が参加しました。
常連のママも初めて参加したママも和気あいあいと、楽しそうな集まりになっています。病院のことなど地域の情報交換や、子どもたちの離乳食は何を食べさせているかなどの話に花が咲きました。



栄養士さんに聞く離乳食のすすめ方

190208hanamihawa3.jpg

1月11日(金)親子10組21人が参加して、管理栄養士さんに離乳食の進め方、幼児食の進め方、食事の形態とバランス、授乳リズムと生活リズムの関わりなどについて聞きました。
質問もたくさん出て、みんな真剣な様子で聞いていました。離乳食や幼児食への不安が少しは解消されたようです。

【参加者の声】
・話を聞き、離乳食への不安が少しなくなりました。
・子どものペースで焦らず離乳食をはじめたいと思いました。
・子どもが食事の仕方や便秘のことも聞けてよかったです。


■パパ・ママと赤ちゃんのための抱っこ講座

190208hanamigawa1.jpg
190208hanamigawa2.jpg
1月19日(土)親子7組20人が参加して、抱っこひもの正しいつけ方を学びました。
参加者は講師から説明を聞きながら、普段通りに抱っこひもを装着し、その後ポイントを確認しながら講師に修正してもらいました。実際に正しく装着すると子どもとの距離が近くなり、背筋が伸びた姿勢となりました。またおんぶをする際のポイントも聞きました。
また、抱っこ講座のほかにも妊娠中・産後の体の変化、赤ちゃんの運動と姿勢の発達、離乳食をあげる際に気をつけたいポイントなども聞きました。


【参加者の声】
・ママの体のことから子どものことまで聞けてありがたかったです。
・先生の説明がわかりやすく、抱っこひもで正しい抱き方ができるようになりました。
・まわりの人にも抱っこひもの装着の仕方を教えてあげたいと思いました。



たかぴよ広場

190208hanamigawa4.jpg
節分の「鬼の豆入れ」を作りました。怒っている顔、笑っている顔、色々な顔の鬼の豆入れができました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ