千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年02月27日

1月の千葉寺子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■1月19日(土) パパと遊ぼう
    ■1月23日(水) おしゃべり会
    ■ある日のリラックス館

■パパと遊ぼう

190222chibadera1.jpg

190222cibadera2.jpg
1月19日(土)親子14組39人が参加して、パパと一緒にたくさんの楽しい遊びをしました。 また男性保育士に、パパたちは育児の悩みを相談し、またパパの10か条(おむつ替えもすること、たくさん遊ぶこと、ママの話を聞くことなど)を教えてもらいました。 


【参加者の声 パパ】
・自分がしたことのない昔の遊びを体験し、子どもも私も楽しみました。
・からだを使った遊びを入浴後の体拭きの時にやってみたいです。
・わが子に対する悩みは、ほかの父親たちも同じだとわかり安心しました。
・丁寧でとても楽しい会でした。応急処置や急病などの対応について学ぶ機会があると聞き、ぜひ参加してみたいと思いました。
【参加者の声 ママ】
・パパの普段見られない姿が見られました。
・パパと遊べて、また10か条も教えてもらえてよかったです。
・普段このような集まりになかなか参加できないので、わらべうたなど歌えてよかったです。



おしゃべり会
190222chibadera3.jpg

1月23日(水)親子10組21人が参加し、子育てについて気になっていることなどみんなで話しました。産後ドゥーラの田中さんからは受援力についてのお話しがありました。
また、わかば図書館読み聞かせボランティアによるわらべうた、手遊び、絵本の読み聞かせをもあり、親子で楽しみました。



【参加者の声】
・こちょこちょ遊びや、触れ合い遊びで、親子でニコニコの時間を過ごすことができました。
・絵本の読み聞かせでは、子どもたちはみんな落ち着いてじっくり聞いていました。
・帰り際にボランティアさんが、「とっても上手にお話を聞けました、子どもたちはすごいですねー」と褒めていただいたのが嬉しかったです。


ある日のリラックス館

190222chibadera4.jpg

線路はどんどんまっすぐ伸びて行きました。

190222chibadera5.jpg

体重計はいつでも使用できます。 ちょっとふえたかな?

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ