千葉エリア 子育てイベントレポート

2019年03月21日

2月のそんのう子育てリラックス館

  • 開催日時
    ■2月5日(火) 離乳食講座
    ■2月16日(土)23日(土) パパと一緒に手形アートを作ろう!
    ■2月25日(月) くさぴよ

離乳食講座

1902sonnou4.jpg2月5日(火)親子7組17人が参加して、離乳食講座を開催しました。講師から離乳食の進め方やポイントの話を聞き、個別で育児に関する悩みや不安について、質問に答えてもらいました。
頑張りすぎていたママも多く、話を聞き「もっと力を抜いてもいいのかな」と笑顔になっていました。講師を囲んで、おしゃべり会のようなリラックスした雰囲気でした。


【参加者の声】
・いつも大らかな気持ちで食べさせようと思える話でとてもよかったです。
・気になっていたことが聞けてすっきりしました。
・色々な悩みや不安を解決してくれて、安心でき、ほっと出来る会でした。




パパと一緒に手形アートを作ろう!

1902sonnou1.jpg
1902sonnou3.jpg2月16日(土)23日(土)親子7組21人が参加して、「パパと一緒に手形アートを作ろう!」を開催しました。いつもママと子どもが利用しているリラックス館をパパにも知ってもらおうと、親子で一緒にできるイベントを開催しました。
家族の手形を押して、動物にしたり、文字を書き加えたり、世界に1つの手形アートができました。パパとママが子どもの手を取って、協力しながら押す姿もあり、楽しそうに参加していました。


【参加者の声(ママ)】
・家ではできない手形をとらせてもらい、とても記念になりました。
・父親にもリラックス館での様子を見てもらえて良かったです。


【参加者の声(パパ)】
・子供の手形は記念になりました。楽しかったです。


くさぴよ

1902sounnou5.jpg2月25日(月)親子9組21人が参加。そんのう子育てリラックス館出前ひろば くさぴよ「ママと一緒に雛飾り作り」を開催しました。
月に1回くさぴよで顔を合わせる親子も多く、お互い近況報告をしていました。「雛飾り作り」は、3歳児はママと一緒にのりをつけたり、シールを貼ったり、最後にお顔を描いて、かわいい雛人形になりました。他にも歌や手遊び歌などもあり親子で楽しんでいました。

生活協同組合コープみらい ページの先頭へ